fc2ブログ
topimage

2012-09

人口が増え続ける伊奈町を視察 - 2012.09.26 Wed

今まで、メディアによって祭り上げられていた「維新の会」だが・・

第2回政策討論会における、領有権問題などに対する橋下徹大阪維新の会代表の発言は、多くの国民から反感をかった。

第2回政策討論会は、23日の日曜日の大阪の研修施設で開かれたが、新党「日本維新の会」に合流する国会議員、代表で大阪市長の橋下徹ら維新幹部、有識者ら計17人が参加。

自然としきり役になったジャーナリスト、田原総一朗の切り回しもあり、橋下は外交・安全保障に関して、竹島の「日韓共同管理」、尖閣諸島の国有化批判や自衛隊常駐反対、沖縄県の米軍普天間飛行場の辺野古移転容認など、持論を次々と披瀝(ひれき)。

討論はインターネット上で生中継され、約5万人が視聴した。

その中で、橋下徹代表から出た「竹島の共同管理発言」については内外から火の手が上がった。

「領土を取り戻す気はないのですか?」「見損ないました」という内容。

24日、橋下代表はツイッターに殺到した批判に「ではどうやって解決しますか?」などと反論を繰り返した。

と、いうものだが・・

今回、参加したジャーナリストの田原総一郎氏は独特な話し方の手法を持っており、質問をして相手の答えがまだ言い終わってないうちに、その答えの要旨に反論したり同調する。

また、相手が話していてもそれを割って次の質問を投げかけるようで・・

今回の第2回政策討論会でも、田原総一郎効果?によって参加者はきりきり舞いと言ったところだろうか。

現に、真っ先に民主党を離党し維新の会に加わった松野頼久氏の発言に「単なるパフォーマンスだ」と斬り捨てた
ようで・・

第2回政策討論会は「日本維新の会」にとっては支持率も下がり、厳しいものとなった。


昨日は、埼玉県町村会の視察研修が伊奈町で開催され出席した。

埼玉県さいたま市の日本電鍍工業株式会社の女性経営者、代表取締役の伊藤麻美(現在41歳)の講演があり、麻美氏が同社の社長に就任したのは今から9年前の2000年で31歳の時。

倒産を目前にした先代の会社を何も解らない31歳の女性が建て直した話しだったが、「倒産しても、命まではもっていかれないという思いだった」と話し始め・・若い女社長の頑張りを見ながら、社員の協力体制が確立していく物語のような講演で・・興味深く拝聴した。

その後の視察では、建設中のがんセンター、新都市交通システムとその車両への体験乗車など人口が増え続ける伊奈町の秘訣を知ることができた研修となる。

「大宮駅まで、10数分に位置する伊奈町の強みだなぁ」と感じたが、県に施設や施策が上手く反映し人口増につながっており、「地の利」なのだろう。

毛呂山町に活かせるものを考えつつ・・帰町する。






スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3164)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR