FC2ブログ
topimage

2014-12

あそこん家の「ゆず巻き」が旨い - 2014.12.24 Wed

素晴らしい晴天の日となり、山(滝ノ入地区)の先生の所に顔を出す。

「こんなに小さい時は、細くて・・丈夫に育つかなぁ~って思っていたけど、本当に大きくなってびっくりだよ」と90歳になる先生の相変わらずの笑顔を見ることができた。

山から下りてきて、特産品の”ゆずうどん”の店に寄り、話しをしながら時計を見ると11時20分を過ぎたところで・・・・

「もりうどんでいいんだけど、できるかな?」と注文し、うどんを食べさせていただき、山の谷津を変えて阿諏訪から大谷木と回り、花蓮でお世話になっているお宅に行くと・・・

「蓮のところをちょっと見ていただきたい」ということで、プール跡地に移動・・・色々と、今後の改善点を伺うことができた。

大谷木に来たのだから・・・と、いつも美味しい”ゆず巻き”を作っているおばあちゃんの所に行き・・

「おばさん、いるかい~」と、家の中に大きな声をかけると「いるよ~誰だい?」と、返事が返ってきたから「井上だよ」と、また大きな声で言うと「うん、うん、今行くよ」と、裏から押し車を押しながら・・・

「まだ、生きてたよ」と、二人で笑った。

「今年は、ゆず巻き、どうした?」と聞けば「ある、ある、大丈夫だ」と、いつもの西側の物置に行き、10パック買う事ができた。

いろいろとご無沙汰していた間の事を聞いて「まだ、何日かあるから、また来るよ」と話し、「待ってるよ」と嬉しい声を聞く。

家に戻り、美味しいゆず巻きを食べ・・・

”ゆずの季節”を舌で感じることができた夜となる。



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR