fc2ブログ
topimage

2015-07

いずれ、フラやソシアルも・・ - 2015.07.14 Tue

昨日、連日の暑さは酷暑で・・・「鳩山町で82歳の高齢の女性が部屋で亡くなる」という知らせが入った。

町では、この暑さから午前と午後に熱中症に気をつけていただく放送を流しているが、環境への順応が悪い高齢者には大変な時期を迎えている。

外の仕事などでも、早朝や夕方の気温が低い頃に行うようにして、暑い最中はできるだけ涼しい所で体を休めていただきたいと願うばかりだ。

昨日は月曜日という事と、手術の関係もあって決裁が溜まっており、それにも増して何故か来客の多い一日となる。

夕方は町とも取引がある金融機関の集まりがあり、出席したが・・久しぶりにお会いする方々と意気投合し、会場を変えて盛り上がることができた。

連日と歌を唄う機会に恵まれたが、やはり「昔取った杵柄」で・・

30歳前後の頃、ロック系の歌にハマっていた関係から、たまにそういう歌を披露するが・・・高齢の女性が多い場所ではいわゆる「ドン引き」状態となってしまうので、しかたなく演歌を唄うことが常。

演歌には、昔とか最近とかの時代の変化が少ないが、ポップス系ではそのあたりの時代背景が見えるもので、とかく「新しい曲を覚えておかなくては・・」と、思ったりもしている。

最近、中島みゆきの「糸」という曲が気に入っており・・・この曲、多くの人がカバーしているので、男性でもまったく問題なく、また結婚式にもバッチリと合う曲なので早くマスターしたいものだ。

先日の日曜日に、第4回町民活き活きコンサートが東公民館で開催されたが、後援者を代表しての挨拶で・・・

「今、密かに練習しているものがあって、10月くらいに皆さまに披露することができるかも・・・フラダンスの先生からも是非フラダンスを覚えて欲しいと言われており、このフラダンスは女性が躍るしなやかなフラダンスではなく、カヒコというフラダンスでも激しい踊りでして、来年にでも練習して・・それから、ソシアルダンスの先生からもソシアルダンスを覚えて欲しいと言われておりまして、これは再来年でしょうか・・という具合にどうぞ皆さん、毛呂山町の文化レベルを上げるためにもドンドンと積極的にいろんな事に挑戦していただきたいと思うのです」

と話し、高年大学を開設する予定も併せて紹介させてもらうことができた。

これからの地方の魅力を上げるには、ただ笛を吹けばいいのではなく、いかに皆さんがその音色に協力してくれるか・・なので、そのあたりに人間心理まで勉強しながら、行政運営を行うことも必要だろう。

密かに、そしてしっかりと練習して・・・皆さんから拍手喝采となるように頑張りたい。











スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3164)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR