fc2ブログ
topimage

2015-10

イベントの秋が到来 - 2015.10.01 Thu

昨日、副町長の退任式が行われ、多くの職員も参列しての式となったが・・・昭和55年採用から35年間という長きに亘る小山氏の町への思いが幾重にも重なり、万感とこみ上げる時間となった。

お体に充分ご自愛いただき、更なるご活躍を祈念させていただく。

本日10月1日、町長部局と教育長部局の辞令交付と平成27年度4月新採用した職員にあっては、条件附採用期間の6か月が無事に終了したことで正式採用としての訓示を行った。

訓示の後には、新採用職員からそれぞれ今まで6か月間の反省点や今後の方針などを聞く時間を設けた。

一通り全員の意見を聞いた後で・・・・

「皆さんは鏡を毎日見るよね。その時に笑ったときの顔で、自分のいい顔が判るかな?つまり、人と接するときは笑顔を持って接することが大事で、町民皆さまやお客様に対していい笑顔でいつも接することができるように、自分の笑顔を鏡で確認していただいて・・そういう細心を大事に勤めてください」

と、申し添えた。

今年も来年度に向けた採用試験が始まっており、ここで一次試験の結果が上がってくるようだが・・・今年、毛呂山町役場を受験した人は50名を超えており、見事採用となって来年の4月からはじまる条件附採用期間では、町内のスーパーマーケットなどの協力をいただいて接客などの研修も導入していきたいと考えている。

昨日の午後には・・・

町内の東部エリアの企業誘致の状況について、開発を行っている鳩山町の企業が来庁され報告を受ける。

8月に進出が決定した大手リネン関係企業の「トーカイ」で、4区画のうちの3区画目が決定したが、もう1区画は間もなく決定できる見通しとのこと。

待ち遠しい限りだ。

町づくり課の課長をはじめとして企業誘致や川角駅周辺整備のための共通認識を図るために会議を常に開いているが・・・・

できるだけ早く川角駅周辺整備のグランドデザインやイメージを看板などで町民皆さまに周知できるように指示をしているが、物事には順番があったり、丁寧な進め方などを考えると致しかたなく・・・段取りに要する時間は多い。

また、地方創生に係る5ヶ年の総合戦略や第5次総合振興計画が決まりしだい、将来に向けての町づくりの構想を町民皆さまに知っていただくことが大事であり、そういう町の姿勢(施政)を見ていただく紙ベースの印刷物も必要だと考えている。

ここに来て、タウンミーティングも間が空いているようだし・・・

「出前」の売り込みに、地域を回る時間を作ろうと思う。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3164)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR