fc2ブログ
topimage

2016-04

農業大学校の跡地 - 2016.04.27 Wed

自宅の玄関脇で、毎年この時期には、綺麗にテッセンが咲き始める。

このテッセンとクレマチスは違う花だが、すぐに見分けるのが難しく、調べてみると・・・


中国の野山に自生していたのが「てっせん」で花弁は6枚。

日本の野山に自生していたのが「かざぐるま」で花弁は8枚。 それと「ハンショウズル」なども仲間。

「クレマチス」はそれを海外で園芸的に交配してキレイな花が咲くように 改良したもの。

クレマチスの花びらは4枚だったり6枚だっりでベル咲きもあり、八重の品種だと数え切れないぐらいの花びらをつける。
(知恵ぶくろより要旨)

今朝は、ちょっと驚く記事を日本経済新聞で読むこととなる。

埼玉県の運営する「埼玉県立農業大学校」が鶴ヶ島市から熊谷市に移設し、その鶴ヶ島市の40ヘクタールもの跡地に「どのような企業が進出するのか・・」と気になっていたが、それが IHI だという。

今朝の日本経済新聞には、1面トップに「IHIが航空整備拠点」と大きく、そして、39面の埼玉版に「IHI進出、産業に厚み」として報じている。

鶴ヶ島市の藤縄市長は、フェイスブック仲間だが・・・

今回のIHIの鶴ヶ島市への進出を日本経済新聞の記事で知ったらしく、フェイスブックで驚きと喜びのコメントを書き込んでおり、県による水面下での交渉が如何に隠密的だったかを知ることとなった。

坂戸市の坂戸西スマートインターチェンジ近辺の30ヘクタールに及ぶ企業誘致エリアや圏央道坂戸インターチェンジ近辺にも50ヘクタールという企業誘致エリアの開発の声が聴かれ、今後の企業誘致への関心は強まるばかりである。

「いかに優良な企業を呼び込むか」は、雇用面においての影響が大きく、結果として定住率にも反映してくるものだ。

農振農用地の見直しを含めて、先行的に企業誘致の段取りを進めたい。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3164)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR