FC2ブログ
topimage

2017-07

光明まつり - 2017.07.06 Thu

花蓮の「光明まつり」が近づいている。

来る7月8日の土曜日、午後5時から午後9時まで開催するもので、雨天の場合は翌日9日に延期となる。

今年は、6月29日のテレビ朝日グッドモーニングでの依田司氏の天気予報でも紹介され、その後花蓮広場への来場者も増えて、現在6000人を超える方々にプール跡地で咲く花蓮を観ていただいてきた。

光明まつりは・・・

竹を加工して、中にろうそくを入れ、暗くなった頃にろうそくを灯すが、その幻想的な光に浮かぶモロプーと花蓮に心癒されるイベントで、今年で4年目となるだろうか。

ミニコンサートもあり、今年はピアノと中国楽器の二胡とのこと。

期待したい。
スポンサーサイト



雇用促進住宅の一室が半焼 - 2017.07.06 Thu

昨日、午後1時43分、役場よりメールで町内の雇用促進住宅の二階の部屋で火災が発生した連絡が入る。

消防が出動中、煙が出ているとの通報ありとのこと、その後の詳細については、解り次第連絡する内容である。

自分は、東京永田町の全国町村会館で開催される「全国町村長トップセミナー」に向かっている最中、既に東京都内を走行中だった事と、第二報で延焼は無いという連絡が入ったことから「平成29年度全国防災・危機管理トップセミナー」という研修を受講する。

その後、役場から続報が入り、お一人が遺体で発見された事と、一人住まいだった住人が行方不明との報告。

まことに残念なこと、ご冥福を祈るばかり・・・

今朝の新聞には、「半焼した雇用促進住宅の一室から遺体」として、記事が掲載された。

町村長を対象としたトップセミナーでは、福島県浪江町の馬場町長さんや宮崎県木城町の半渡町長さんとも会うことができたが・・・

馬場町長さんは忙しいようで、遅れて会場に到着し、講演途中で退席された関係から挨拶ができず残念に思う。

半渡町長さんとは、講演終了後に話しをすることができ、友情都市盟約から10年にあたる今年の記念式典をお互いに楽しみにしている話となった。

今日の夜、町民レクリエーション大会のプログラム委員会があり、各幹事区長さんに出席いただき、大会当日の各地区場所決めなどが行われる。

第50回大会となる記念の年だが、各地区とも少子高齢化で年々と大会運営に対しては人的な問題を含め、区長さんをはじめとする役員へと負担が膨らんでおり、大きく見直す時期と感じている。

今夜の会議、どのような意見が出るか・・・











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2376)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR