fc2ブログ
topimage

2018-01

地方議員の魅力は - 2018.01.31 Wed

また、雪が降る天気予報に、気を揉んでいる。

明日(2月1日)の夜から、翌日の朝までという天気予報だが、4年前も同じように1週間づつ雪となって2月14日には信じられない60㎝を超える大雪となって関東地方に甚大な被害をもたらした。

我が農場でも、苺の大型ハウスをはじめとして、資材を入れていた鉄骨ハウスとパイプハウスも倒壊して、大変な年となった。

今回も、息子がだいぶ薪を集めて、ハウス内で何か所も火をおこしながら、夜どおし雪を溶かしていたが・・・

明日の夜もそういう夜となりそうだ。

ときがわ町の町長選挙と町議会議員選挙(同日選挙)が近づいており、今日はお日柄がいいことから町長選挙に立候補を予定している渡邊一美氏の事務所に必勝札を届けた。

ちょうど昨日、町長選挙と町議会議員選挙に立候補を予定している方々を対象に、立候補者説明会があったとのことで、町長選挙には1名、町議会議員選挙には12名(定数12名)が参加し、このままいくとどちらも無投票当選もあり得るとのこと。

地方自治体では、議員のなり手が減っており、お隣の鳩山町でも議員選挙で無投票があったばかり。

議員という公職に魅力を感じないということか、あるいは議員報酬の低さもあるのだろう。

あくまで、議員は生活給ではなく、報酬であって、低いのは当然かもしれないが、それでも一生懸命と議員活動をやればやるほどそれを支える資金元がなければ、成り立たないもの・・・

福島県の矢祭町では、議員報酬を1日3万円という日当制にしてだいぶ経つが、そのような方式に変える地方自治体は他になく、やはり難しい問題なのだろう。






スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3164)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR