FC2ブログ
topimage

2018-03

いろいろと思案中 - 2018.03.28 Wed

年度末のここにきて、出張が多く・・・

また、帰宅も遅いことから書き込みができずにいた。

26日だったか・・・

町内苦林地区の竹林を整理していた地域の方から電話をいただき「とりあえず、今日、全ての竹が切り終わったから・・」と、嬉しい報告がある。

自分は、今回の竹の伐採にそれほど時間をさけずにいたものだから、恐縮しながら「後で、竹の片付けはやっておきますから、ありがとうございました」と返した。

相当な竹の量なので、まだまだ時間がかかりそう。

誰か、竹の欲しい方でもいれば、いくらでも差し上げるので、連絡いただければ幸いだが・・・

心当たりの方にでも話してみたいと思案中。

やはり一昨日の26日の昼間、妻が郵便局の階段で転んで、身体のあちらこちらを打って家事に支障をきたしたようだ。

夜に副町長の送別会があったが、同居の叔母のこともあるので、途中で退席させていただき、早々に帰宅する。

転んだ時に携帯電話も壊れてしまい、2年以上使っていたアンドロイドを私が使っている関係からi OSを奨めて、機種変更となった。

私の機種より、妻の新しい機種が羨ましく新機能を確認でき、近々、さらに進化した携帯に変更しようかと思案中。

苦林地区の有休農地に生えてしまった雑木や大類地区での畑で20年も耕作されてなく、大木となった欅や桑の木を伐採しており、あまりに伐採した木が多いことから薪割り機が必要となってしまった。

早速、農機具店に連絡して、薪割り機の各メーカーのカタログと価格を調べると、かなり高くてまたまた思案中で・・・

「どうせ薪ストーブを使うのは、今年11頃からの冬シーズンだから・・」と思いきや、やはり薪にしておくのは早い方がいい訳で、カタログを見ながら溜息をついている。

薪を雨にあてないように積んで置く「薪小屋」も作らなければと・・・

忙しくなる春に、気を揉むばかりだ。










スポンサーサイト



来年度に向けて職員への内示 - 2018.03.28 Wed

一昨日(3月26日)は、自宅を出て、直接皆野町役場へ・・・

来る4月10日告示、4月15日投開票となる皆野町町長選挙の関係から、現職の石木戸町長に激励の挨拶をする。

皆野町では、今回に町長選挙に対して「他に、手を挙げるような候補者が見えない」との話に、何が起こるかわからない「常在戦場」で奮起いただきたい旨のエールを送った。

同じく26日の午後、役場庁舎近くに開発された「ゆずの木台」地区に対して、住宅供給公社、毛呂山町、ゆずの木台地区、シルバー人材センターの4者での「空き家の管理に対する協定書」の締結式が行われる。

今後、空き家の所有者にあっては、住宅供給公社や区長、あるいは町を通して相談していただき、空き家となっている家屋の管理についてシルバー人材センターにお願いする流れが確立することとなる。

過日3月23日の金曜日、毛呂山町でも職員の異動について内示を行い、4月1日からの平成30年度に向けて、それぞれに準備が進められている。

課長職では7名が退職することとなるが、一時的に減少するであろう行政力については5名が再任用として勤務いただき、職員が一丸となって町政運営に尽力していきたい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2220)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR