FC2ブログ
topimage

2019-08

防災月間が近づく - 2019.08.19 Mon

令和元年のお盆休みも終わり、週明けの月曜日はいよいよ9月定例議会の準備が進む。

議員さんの一般質問の締め切りが今月20日、議会運営委員会が23日となっており、9月2日より9月定例議会が開会となる。

9月8日の日曜日は、町の防災訓練があり、今年は町の東部地区なので防災訓練会場は「大類グラウンド」となっている。

本日、ゆずの里ケーブルテレビの「町長に聞く」9月号の収録があり、防災訓練や国が新たに取り組んだ「警戒レベル」の運行などについて話すことができた。

警戒レベル1・・・災害への心構えを高める
警戒レベル2・・・避難に備え、ハザードマップ等により自らの避難行動を確認する。
警戒レベル3・・・避難に時間を要する人(高齢者、障害を持たれている方、乳幼児等)とその支援者は避難をする。その他の人は避難の準備をする。
警戒レベル4・・・速やかに避難先に避難をする。
警戒レベル5・・・すでに災害が発生している状況。命を守るための最善の行動をとる。

この警戒レベルの関係は、広報もろやま8月号で皆様にお知らせしているので、確認願いたい。


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2235)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR