FC2ブログ
topimage

2020-02

行事食は楽ができる? - 2020.02.03 Mon

2月16日に予定していた私の後援会が主催する「町民親睦日帰り旅」が、中国武漢市を中心とした新型コロナウイルスの危機的状況から中止となり、先週の週末は申し込んでいただいた皆様の所を回って返金と説明をする時間で忙しかった。

すべての返金が終了したが、この何日かは毎年この時期に出している「町政報告」新春号の原稿書きを予定しており、それができないことで今後の予定が大きく変わることになりそうだ。

農業関係の仕事も忙しく、2日は苦林耕地で先々週に伐採した竹の処理をすることができ、これで竹に占領されてしまった田んぼを見事に再生することができた。

まだまだ苦林耕地でやる事は多いが・・・

4月までにはそれなりの農地の集積作業が進み、「毛呂山方式」と言ってもいい換地を行わないで耕地整理を行う「独自的な集積」による米作りが展開することとなるだろう。

次は、長瀬耕地と川角地区の裏田だが、同じように進めることができるように地権者への説明責任を果たしていきたい。

今日は「節分」で、豆まきとイワシの頭と柊(ヒイラギ)の葉が着いた小枝を玄関などに飾る日。

夜、帰宅して毎年の行事を行うが、15年ほど前から「恵方巻」を食べるようにコンビニ業界が広めたことはご存知の通り。

我が家では、恵方巻を買うこともないし、家で恵方巻を作ることもないが、若年層のご家族では「夜の食事が恵方巻で済むから楽」と、考えられているようだ。

恵方巻を食べる時には、向く方角があって、「今年は、西南西」とか・・・

どちらの家庭でも、スマートフォンで西南西の方角を探す夜となるだろう。











スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2342)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR