FC2ブログ
topimage

2020-05

さらに、支援の輪を - 2020.05.08 Fri

作日(7日)、NHKの午後6時の「首都圏ネットワーク」と、午後7時からの「ニュースセブン」で、毛呂山町で看板業を営むメディアワークスが紹介された。

新型コロナウイルスの感染拡大から、多くの飲食店が休業もしくは減少している収入面をなんとかしようと、出前やテイクアウトなどを取り入れての営業を余儀なくされている。

そんな時、毛呂山町が始めた「飲食店、サービス業応援プロジェクト」に、「お店の看板を無料で制作する」と参加をいただいたメディアワークスの取り組みをNHKが紹介したもの。

知りあいからもメールをいただき・・・

「毛呂山町ではいいアイデアを持って実践している方がいて羨ましい」

と、お褒めの言葉をいただくことができた。

今日は、日本赤十字毛呂山支部の皆さんが手作りマスクを600枚も制作し、「困っている方へ・・」と、町で戴くことができた。

子ども用として400枚、大人用として200枚とのこと。

学童保育所や保育園などで活用させていただればと考えている。

また、埼玉県町村会でネット環境を整えるクラウドでお付き合いをしている「TKC」から、栄養ドリンク200本をいただくこととなった。

昨年の台風19号に被害に見舞われた時に、城西大学からいただいた栄養ドリンクも保管しており、今回の新型コロナウイルスで最前線で奮闘されている医療機関の関係者皆さんに使っていただくこととした。

毎日、飲食店の各店舗で取り組んでいるお弁当を出前やテイクアウトでいただいているが、お店のそれぞれの思いやアイデアが活かされていて、昼食で美味しくいただいている。

特に、人が集まる宴席を主に営業されていた店舗にあっては、3月4月の歓送迎会もなく、これからの総会月での懇親会も期待することができず、死活問題という事態。

新型コロナウイルス関連で融資の優遇措置はあるが・・・

人口減少時代を迎え、新型コロナウイルスのような突然の経営危機を考えれば融資も難しい判断としか言いようがない。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2398)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR