FC2ブログ
topimage

2020-05

新しい生活スタイル - 2020.05.18 Mon

新型コロナウイルス感染症対策地方創生臨時交付金の申請受付がはじまり、昨日までで6000件を超える申請となり、毛呂山町の全世帯の38%を占める申請状況となっている。

6月に緊急事態宣言が解除される公算が強くなり、「自身の町政報告をそろそろ出せるタイミングか」と・・・

例年、2月から3月に定期的に町政報告を出してきたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大から例年の時期での新聞折り込みをやめて、「新型コロナウイルスが落ち着いたら・・」と、自分なりに決めていたもの。

昨年の台風19号の被害を受け、その対策もあり、今回の新型コロナウイルスの町対応についても町民皆さまにできるだけ早く詳細を知っていただきたいこと等。

本日(18日)は、民間の企業からスマートシティを目指している本町に対して、災害情報をリアルタイムでケーブルテレビを通じて町民に知らせる事業展開を聞くことができた。

「地域道路情報写真配信サービス」というシステムだが、埼玉県の補助なども受けて進めており、大いに期待できるもの。

議会でも「防犯用に抑止力のある監視カメラの設置」など議員から必要性を説いた質問をいただいており、今回の災害情報からいずれは防犯に対応できる監視カメラへの働きかけも考えていきたい。

昨日は、東京都内での新型コロナウイルス感染者は5名と聞き、減少してきたことに安堵しながらも第2波、第3波への恐れを感じずにはいられない。

是非、今までの自粛生活を「新しい生活スタイル」としていただき、まず、「自らを守る」ということが「家族を守る」であり、職場を守り、地域を守ることを再認識していただきたい。











スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2398)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR