FC2ブログ
topimage

2019-09

今年、一番の寒気団到来・・春を待つ - 2012.01.27 Fri

昨日の帰り間際・・

「表彰されることになったみたいです」と、秘書から以前毛呂山町で作製した「振り込め詐欺チェックシート」を見せられた。

このブログでは、9月の8日に書き込んでおり、それは・・

振り込め詐欺の被害に遭わないようにと、毛呂山版チェックシートの原版が完成した。
以前、知り合いから携帯メールで埼玉県警から関係機関で配布される「振り込め詐欺チェックシート」の事を知らされ「これなら町独自のものが出来そう」と、すぐに担当課に相談をした。
はじめは白黒による原案の仕上がりから、「これを保存版として電話のところに張ってもらうならカラー印刷だろう」から、予算関係の話しで2転3転・・、
一昨日担当課がやっと決定し、2日間で毛呂山版の振り込め詐欺チェックシートの原版が仕上がった。
近いうちに毛呂山町内各戸に配布されるが、是非とも電話のところに張っていただき、怪しい電話にはチェックシートを活用して、巧みな手口の振り込め詐欺の被害に遭われないことを願いたい。

というもので、昨年10月20日配布の「広報もろやま」と一緒に町内全戸配布したもの。

昨日の夕方は忙しく、時間も無かったのでどのような表彰か詳しく聞いてないが、2月7日に表彰式があるとのこと・・・

よく、作曲家が「いい曲ほど、歌詞を見たときのひらめきがあり、曲を作るのに時間がかからない」というが、今回のチェックシートも、製作は町の高齢者支援課の職員の手によるもので、校正は私が2回しただろうか・・
2日間で仕上がったが「自治体としては、初めての表彰のようです」という、高い評価(結果)がいただけたことに職員とともに喜びたい。

先日も、現在製作中の「生活の手引き・困った時の便利帳」の表紙について、「こんなんで、どうでしょう」と秘書から見せられた。

相変わらず「流鏑馬」と「ユズ」と「桜の鎌北湖」を配置しており・・、

「また、これかい・・もう、いい加減この組み合わせから卒業しようよ」とやり直してもらった。

結果、今までとは違う・・ほのぼのとした雰囲気の表紙となったが、これから製作業者との細部についての打ち合わせがあり、今年10月頃には全戸配布できそうとのこと・・

制作費も0円で、町民皆さまが困った時にこの便利帳を見ながら対処ができる・・
つまり「自助」のための「お助け本」であり、今から楽しみな一冊である。

また別件だが、やっと・・ウクライナの歌姫「ナターシャ・グジー」を毛呂山町に呼ぶことができる。

4月14日の土曜日だが、東日本復興支援の「一つのかたち」として現在内容を検討中であり、いろんな組織を巻き込んで「春の祭り」としての経済効果も考えたイベントになれば、尚いいだろう。

春、動き出す・・本能を目覚めさせるような・・そんな感覚を大事にした事業展開を心がけたいもの・・

ナターシャ・グジーについての詳しい書き込みは、後日・・今朝は、報告と触りだけとしよう。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/103-ecb0fe69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリジナル「もろやまスクリーン」完成で歓声! «  | BLOG TOP |  » 埼玉新聞、久々・・毛呂山町の記事が占める

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2235)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR