FC2ブログ
topimage

2020-05

山女(やまめ)に舌鼓 - 2015.12.06 Sun

私のフェイスブックの新酒の試飲の書き込みを見て・・・

知り合いが「明日も試飲会をやりますか」とメールが来た。

すかさず「明日もやりますよ」と返してあったが・・・

夕方になって、「山女を持っていきますが、他に何か要りようなものがあれば買っていきますよ」とのメール。

妻がそれには対応していたようだ。

夕方から体育協会とスポーツ推進委員会、スポーツ振興課合同の納会があり出席、1年間のスポーツ振興へのご尽力を労い、8時半頃帰宅となる。

我が家の作業場は、中央に七輪が置かれ、周りに発砲スチロールの台、そしてその発砲スチロールに山女(やまめ)を刺した串を挿して山女が上手に焼かれていた。

取り囲む仲間が「遅い、遅い、もう山女は何匹もいないからね」と言い、新酒の試飲用にとわざわざ竹で作った徳利とおちょこを差し出した。

竹徳利からの新酒も美味しいし、七輪の炭で焼いた山女も絶品で「旨い、旨い」の連呼である。

既に2時間も飲んでいるので、一人は近くのソファで横になって寝ていたが、夜がふけて試飲会が終わったのが11時過ぎとなった。

とっくに新酒の一升瓶が空き、ワインやビールと呑むものも変わったが、今年の新酒の試飲会は二日間に亘って内容の濃い会となる。

ちなみに今回の山女は、長瀞町の大沢町長の弟さんが釣った山女で・・・

今度、町村会で大沢町長に会ったら、お礼を言いたいものだ。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/1276-2d9feca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きな整備効果 «  | BLOG TOP |  » めぐり逢えたら

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2376)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR