FC2ブログ
topimage

2020-05

もろやまPRに動き回る - 2015.12.10 Thu

竹細工の書き込みから、秩父で竹細工をやられている方を紹介いただきました。


町長、今からでは遅いと思いますが、秩父の荒川という地区に新井竹細工さんというお店がありますよ。老夫婦で店を営んでおり、ご主人が竹を編んでいます。手作業でいっぺんに数は作れませんが、物は良いと思います。次回はぜひ声をかけてみてください。

というものだが・・・

次回には前もって情報収集などして進めたいものだ。

昨日は、秩父市にある「ウッディーコイケ」という伐採から製材まで手掛ける会社を訪問した。

本日は、午前中に川越市にある「ホンダ製菓」さんを視察し、午後には日高市の「サイボクハム」を訪れ、社長さんはじめ柚子の販売関係の担当者と協議をすることとなる。

二日間で3社を訪れたが、それぞれ理由があり、後でその関係について書き込みたい。

サイボクハムから役場に戻ると、またいい話が待っていた。

12月12日の土曜日に毛呂山町の民俗資料館で行われる「醤油搾りの実演会」をNHKが取材に来ることとなったという。

NHKさいたま放送局の話しでは・・・

・当日の体験事業の様子を取材したい。
・取材時間は9時30分から11時まで。
・放送日は、12日の午後6時45分の「首都圏ネットワーク」で取り上げる。

という内容で、また「毛呂山町」がテレビから首都圏全域に流されることとなった。

先日も、「毛呂山町のゆず」が、NHKの「首都圏845」で流されたばかりで、嬉しいことが続いている。

是非、多くの皆さまに見ていただきたいし、毛呂山町の事を知っていただくいいチャンスだろう。

そして、いよいよ明日である。

種明かしは・・

明日の夕方5時より、川越駅の自由通路において毛呂山町の「桂木ゆず」を2000個無料配布する企画である。

毛呂山町議会議員の皆さまと町職員、そして今朝の埼玉新聞の県西版で紹介された毛呂山町の観光大使となったサスケの二人も加わってのPRである。

賑やかに、PRができるように頑張りたい。


スポンサーサイト



● COMMENT ●

町長、すみません、名前が間違っていました。「新井竹芸」ではなく「新井竹細工」でした。私も日高の新井竹芸は以前から知っていたので、先日、新井竹細工店に行った時聞いてみました。日高のそれとは関係ないようです。さらには、私の実家のある小鹿野町にも新井竹細工店というのがあったのですが(いまはもうなくなっています)、それも関係ないようです。竹細工は新井ですかねぇ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/1282-7d456773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

定例議会が閉会 «  | BLOG TOP |  » バラバラの各紙

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2376)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR