FC2ブログ
topimage

2020-05

静岡県を視察 - 2015.12.16 Wed

入間郡町村会の視察で2日間に亘って静岡県方面に出かける。

初日の視察場所は、昼食を兼ねての徳川家康公や歴代将軍の関係が深い久能山東照宮にある「浮月楼」で、当時将軍が好んで食べたという料理を堪能することができた。

食事中に、徳川家の生い立ちやら、久能山に東照宮を建築した経緯など、懇切丁寧に説明され、当時の力関係などを知ることとなる。

続いて、「静岡県地震防災センター」に伺い、約1時間に亘って南海トラフ地震のことや地殻変動などのメカニズムなどを学ぶことができた。

初日の最後は、焼津市にあるギネスにも認定されている「焼津千手大観音」で・・・

その地域の区画整理に併せて建設された4メートル以上の大きな金箔で仕上げられた千手観音を観ることができた。

「区画整理と併せて・・」と言う事なので、まだできて何年も経っていないが、建設費用は建物も含めて15億円と聞いて驚いたが・・・

何も観光的なところがなかった焼津市で、いきなりのギネス記録として認定を受けるものを考えた、その発想に敬服する。

千手観音から宿泊場所のホテル「松風閣」には車で20分程度の近さで、ホテル到着が午後5時過ぎだった。

ゆっくりとお風呂に入り、焼津市から見える富士山と南海トラフが眠る水平線を見ながら、初日の視察を無事に終えることとなる。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/1288-0739b9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3人の運気の強さ «  | BLOG TOP |  » 挨拶まわりの一日

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2376)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR