FC2ブログ
topimage

2020-05

農業塾の日帰り視察 - 2017.07.16 Sun

今日は、農業塾の日帰り視察の日。

参加者は、塾生のほとんどが参加していただき、日本農業遺産に登録された三芳町の農業を視察する。

朝9時に役場を出発し、三芳サービスエリアの中にある直売所を視てから三芳町の旧島田家で江戸時代からの地割りからなる上富特有のサツマイモ栽培の歴史を聞く。

その後、篤農家の武田農園で暮れには完売してしまうサツマイモ農家の実態の話と昼食では、林町長がはじめた農家レストランでパスタ料理を堪能することができた。
帰路には、日高市のサイボクハムに寄り、笹崎社長からサイボクハムの歴史と上質のものを求め続けることの必要性を説く話を聞く。

予定通り、3時半ぴったりに役場の駐車場に着き、内容の濃い日帰り視察を終える。

夜は、下川原地区と長瀬三区の 夏祭りに招待いただいており、例年のように伺うが、下川原地区の会場に着くといきなりの雷と大雨で「嵐を呼ぶ男」のような挨拶をさせていただく。

長瀬三区では、例年昼間のお祭りのはじまりに伺っていたが、農業塾の日帰り視察の関係から今年は夜の部に参加となり、カラオケで北島三郎の「祭り」を唄わせていただく。

雷雨のあとの涼しさと、長瀬三区の盛り上がりに気持ちのいい夜となる。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/1849-fc946368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィングスの壮行会 «  | BLOG TOP |  » いきなりGPS機能付きが来た

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2376)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR