FC2ブログ
topimage

2020-05

ベテラン町長 - 2017.07.26 Wed

大紀町では、谷口友見町長の絶大なる歓迎を受ける。

役場庁舎入り口には、職員が10人以上が並び「こんにちは、ようこそ大紀町へ」と、次々と歓迎の言葉と、階段や通路と案内の職員が立って歓迎する徹底ぶりには、驚くばかりである。
谷口町長は、9戦7勝2敗と長い町政運営を振り返りながら、昭和19年12月7日に発生した大津波の災害を教訓に津波などの自然災害に強いまちづくりを自ら説明されたが、絶えず職員に指示を出し、その都度迅速に対応する職員の動きにも驚くばかり。

約1時間の説明から町内の「安心の塔」のそれぞれを視察することができた。
また、海岸には子ども達が海水浴をする浅瀬が完備され、その周辺には津波時には避難する高台が設けられ、逃げることの大切さを記した言葉がスローガンとして見る事ができた。
とにかくユニークな町長さんで、話の中でのユーモア溢れる内容では、終始笑いが出る視察となる。

大紀町の前には、那智勝浦町の那智大社と那智の滝、そしてその道中に未だ復興中の河川改修を見ることとなる。

大きな石が河川のあちらこちらに山積みとなり、水害の大きさを数年経過した今も感じる事ができた。
今日は、伊勢神宮の特別参拝となり、午後毛呂山に帰町となるが、そのまま歯科医師会の懇親会へと出席する予定。

二泊三日、結構ハードな県外視察研修である。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/1856-6f2e46d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瀬戸大也選手 まず銅 «  | BLOG TOP |  » 南高梅発祥の地

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2376)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR