topimage

2018-05

9月定例議会が閉会 - 2017.09.20 Wed

9月1日から開会した毛呂山町9月定例議会、本日、委員会に付託となっていた議案について委員長報告のあと採決となり、上程した14議案すべて可決認定をいただき閉会となった。

朝一に「政治倫理条例」について改正案が提出され、議会運営委員会開会の後に議事日程の最後に追加日程として議案審議、討論、採決となって賛成多数により政治倫理条例の改正案は可決される。

「衆議院解散」といういきなりの記事が新聞紙上を賑わしたのが昨日で・・・

それが、マスコミの憶測というより信憑性の高い政治筋の話となって流れ、既に選挙モードを感じさせる今日である。

衆議院議員選挙など国会議員選挙では国から選挙に対する予算が下りてくるもので、その対応の話が昨日の段階で担当課長から相談を受ける。

近隣自治体と足並みを揃えた格好で予算の執行をしていくものだが、予定されている10月22日は秋の行楽のシーズンだったり、地方自治体では運動会などのイベントが組まれている関係から、行政泣かせの選挙日程と言えるだろう。

「大儀は・・・?」というような今回の衆議院議員選挙であり、消費税増税後に歳入については社会補償費の他に教育費への配分を増やすことなどを掲げるようだ。

いろいろな思惑があっての衆議院議員の解散だが、野党の弱さが際立つ選挙となるだろう。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ある議員さんのブログには『想定外していた質問で戸惑いはなかった』とあるが傍聴席で聞いていたが呂律が回らずに声も震えていた。一部改正しても町が拒否すれば何の意味も無い条例。こんな条例がある市町村自体がどうなんだろ?と思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/1898-b80f1e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代は移り変る «  | BLOG TOP |  » 長い活動に勲章を

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1937)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR