topimage

2018-05

テレビ埼玉に生出演 - 2017.10.25 Wed

台風21号の爪痕では、川越市における床上・床下浸水の様子が次第に聞こえてきており、今日の新聞などでは・・・

浸水対応 行政は後手  川越市 通報生かせず  (朝日新聞)

浸水の寺尾地区  準備情報が出ず  市内8地域には発令  (埼玉新聞)

と、川越市の寺尾地区には避難準備情報などが出されていなかったことなどの指摘が記事となった。

災害は、いつ、どのような事態となるかは想定できないものだが、それこそが「想定外」であって、行政はいかなる「想定」もしておかなければならない時代であり、今回の川越市の水害についても教訓としておかなければと感じた。

明日は、午前10時から「戦没者追悼式」が、山根荘にある忠霊塔の前で挙行される。

終戦から72年という歳月が過ぎるが、過去の大戦で亡くなられた全ての御霊に対し、謹んで哀悼の意を捧げたい。

我が家も父の兄、つまり叔父がビルマ(現在のミャンマー)のインパール作戦で戦死しており、戦没者の遺族であり「遺族会」の会員。

現在の北朝鮮の脅威を前に、悲惨な戦争を二度と起こさないための訴えを遺族会として続けていかなければと強く思うばかりだ。

明日の「戦没者追悼式」は、遺族会の皆さんがほとんどだが・・・

戦後72年が経過し、戦争を知らない国民が8割以上となってきた今だからこそ、「戦没者追悼式」という式典を多くの町民に知っていただき、次代を担う若い皆さんにも「追悼式」に参列していただけるような働きかけをしていきたい。


明日の午後、テレビ埼玉の「マチコミ」という生放送番組に出演することになっており、午後1時30分には役場を出発して、午後4時からリハーサルを経て、午後4時45分頃から生放送で毛呂山町のPRをさせていただく。

内容は、毛呂山町の「流鏑馬祭り」や「瀬戸大也選手の活躍」、11月の「産業まつり」やシーズンを迎える「桂木ゆず」のこととなるだろう。

今まで、このようなテレビを使ったPRをしてこなかったが、これからはテレビ・ラジオなどマスメディアでもリアリティーな媒体を使って毛呂山町のPRをしていきたいと考える。

是非とも、明日の午後4時30分からのテレビ埼玉「マチコミ」を見ていただければ幸いである。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

毛呂山は比較的早めに避難情報が出るのでいつも安心してます。

テレビも今日見ました。
ただ残念だなと思って事は、せっかくテレビに出る事を町長はブログでおっしゃってもTwitterなどのSNSでは何も宣伝が無かった事です。
これでは「知ってたら見たのにな」と思う人を取りこぼしてしまっていると思います。
もろ丸君も出演していたのに、役場・もろ丸君アカウント共に何も無かったのは残念ですね。
避難所についても緊急速報が携帯に入るとは言え、出来たらSNSなどで開設した避難所の様子などの写真を載せて情報発信してもらえたら、安心感が出てありがたいなとは思いました。

今の時代テレビだけではなくSNSが本当に大事です。
テレビも幅広い年代に見てもらえて情報発信・波及効果は大きい物ですが、若者に特化するともうテレビが面白くなくて見てない・所有してない人も増えてきました。

しかもテレビはテレビ局に取り上げてもらわないと情報発信出来ないと言う、大きなハードルがあります。
その点SNSは自分発信で情報を広げる事が出来るのでお手軽な点もやっぱりいいですね。

自治体のゆるキャラをフォローしている人は、その自治体に何かあった時の情報収集の1つとしてフォローしている人もいます。
なので今回の避難情報の様な緊急事態の情報も、TV出演の様なプラスの情報も発信出来る様な軽い動きが出来たらいいのになと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/1920-9ecb61fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦没者慰霊祭が終わる «  | BLOG TOP |  » 高齢者は町の誇り

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1937)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR