topimage

2018-07

今年の胃カメラを予約 - 2018.02.20 Tue

「いいイノシシが捕れたから、獅子鍋の会をやるよ」と、毎年の冬にお誘いをいただいている日高市の方から電話が入った。

「はい、いつもありがとうございます」と、昨日の夜「獅子鍋の会」が開催となり、夕方から日高市の料理店で獅子鍋に舌鼓を打った。

特に、昨日のイノシシの肉は上質な物で、まるで鴨肉のような赤身と脂身がしっかりとして、今まで食べてきたイノシシ肉とはまったく違って、柔らかい肉で驚いくばかり。

「ジビエ」という言葉を、何年前から聞くようになったが・・・

この地域では、野生のイノシシやシカを精肉にする処理施設がないために、なかなか「ジビエ料理」が進まない状況。

一方では、増え続ける鳥獣被害の対処として猟友会などに捕獲作業を依頼しており、捕れたイノシシやシカなどの処理については、猟友会の皆さんが行っている。

つまり、ジビエ料理などを楽しみたくても、一般の方々には手に入らないものだ。

今後、ジビエ関係については、近隣市町とともに考えていきたい。

今日も、会議、会議で、午前中の「総合教育会議」から、午後は「政策会議」と3時からの一部事務組合「聖苑組合」(越生町、鶴ヶ島市、毛呂山町、鳩山町で構成)の議会が開会となり、上程された4議案が可決決定となる。

夕方、定期的に診ていただいている胃の医者に行き、胃カメラの予約をする。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

町長、ジビエ料理ならぜひ秩父においで下さい。秩父地域ではあちらこちらで食することができますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/1999-c516d606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野田総務大臣からの依頼 «  | BLOG TOP |  » 長芋栽培の醍醐味

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1972)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR