topimage

2018-07

アルコールとさよならできるか? - 2018.04.04 Wed

昨日、そして今日と、埼玉医科大学グループの看護学校や短期大学の入学式が続き、来賓として出席する。

明日4月5日は、毛呂山町立保育園の入園式で・・・

旭台保育園とゆずの里保育園のそれぞれ2園で入園式があるが、昨年は、ゆずの里保育園の入園式に出席したので、今年は旭台保育園に出席予定。

町立4小学校と町立2中学校の入学式は、4月9日の月曜日の午前中に挙行され、その時は毛呂山中学校の入学式に出席となる。

4月10日の火曜日には、午前中に埼玉平成高校、午後に埼玉平成中学・高等学校(中高一貫コース)の入学式に来賓として出席し、平成30年度にあたって毛呂山町に関係する学校関係の入学式を終えることとなるが・・・

続いて、早くも各種団体や組織の総会がはじまり、4月11日からは、川越人権擁護委員協議会越生・毛呂山支部の総会から皮切りに、ゴールデンウィークを挟んで5月いっぱい総会が続くこととなる。

総会では、無事に新年度の事業計画や予算が決定すると、その後の懇親会が付きものであり、体調を万全にしないと翌日に影響が・・・

通常、自分は二次会には行かないことが多く、まっすぐに帰宅して、尚且つ、アルコールが入っている時は、お風呂に入らずに就寝してしまうので、翌日に疲れが残っていることはないが、あまりに早く寝るものだから目を覚ますのが夜中の2時や3時となる。

それでも、計算上は6時間くらいの睡眠をとっているので・・・これからの季節は、そのまま起き出して新聞などを見てから、早朝の農作業と続く毎日。

そんな毎年のサイクルの中、今年はアルコールをやめようかと思案している。

タバコは、40歳の誕生日を迎える5分前、つまり夜中の23時55分に最後の1本に火をつけて・・

「これで、タバコとはさよならだ」

と、タバコをやめられたから、今度はお酒を・・と考えたしだい。

ノンアルコールの飲み物もあって、場がしらけることもないだろうし、そろそろ一生分のアルコールは摂取したような気もしている昨今である。

「百薬の長」と言われるお酒も、飲み過ぎれば身体にいいことはないのだから・・





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2034-249052fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょうどいい 毛呂山 «  | BLOG TOP |  » 鎌北湖の桜 ライトアップ

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1972)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR