FC2ブログ
topimage

2018-09

驚かせる農業を思案中 - 2018.04.12 Thu

暑かったり、寒かったりと、今年の春の変わりやすい気候に喉風邪をひいたようだ。

咳が出て、喉がムズムズしてしかたない。

山芋掘りでも汗をかいたり、慢性的な睡眠不足も影響しているのだろう。

トローチを舐めながら、仕事をこなしている状況。

一昨日の夕方、今年の田のモミフリ(種まき)を行った。

一番早生のモチ米の「峰の雪もち」から始まり、うるち米の「ミルキークィーン」と、うるち米の早生品種の「ひとめぼれ」を蒔いたが、苗箱数で第一段として約400枚となった。

今後、第二段、第三段・・・で、最終的には第五段くらいまで段階的に蒔いていく予定。

ハウスでの育苗なので、4日目に発芽し、その後約15日程度で定植できる計算だから、4月30日~5月2日あたりから今年の田植え作業となる予定。

それまでに畑仕事と遊休農地を再生させる作業を終わりにしたいものだが、予定通りいかないのが農業で・・・

時間を無駄なく使い、機械力でカバーしながら、また皆さんを驚かせる農業を見せたいものだと思案中。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2041-4aff52e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もタケノコと小女子 «  | BLOG TOP |  » 山芋が嫌いな人を知らない

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR