FC2ブログ
topimage

2018-12

今年もタケノコと小女子 - 2018.04.13 Fri

今朝、我が家の庭にある藤が咲いているのを見かけて驚く。

藤は、例年咲きはじめるのが5月の連休あたりだったから、今年の春の暖かさに藤も咲く頃を勘違いしたようだ。

藤だけではなく・・・

昨日、葛貫地区の方がチューリップを持って来てくれて、今度の14日の土曜日と15日の日曜日に開催となる「葛貫チューリップ祭り」
の内容を伺う。

やはり、今年はチューリップが例年より早く開花してしまい、既にチューリップ本来のかわいく咲いた状態を通り越して、今は花びらが開き過ぎた説明を聞く。

ひたちなか市の国営ひたちなか海浜公園でも、例年ゴールデンウィークに真っ青に咲くネモフィラが、既に見頃を迎えているニュースを見たばかりで・・・

全国の自治体における観光協会などで催している「花事業」も、今年ばかりは誤算となっているようだ。

タケノコが例年と比べて不作なのか・・

今朝、小女子と煮たタケノコが食卓に出て、嬉しくなった。

小女子とタケノコ、イカと里芋、というように、海で捕れたものと里山で採れたものの取り合わせがバッチリ合う料理が好きで、その味の調和に驚きながら・・・

「お互い、鍋で出会うとは思ってなかっただろうけど、なんでこんなに相性がいいのかなぁ」

と、毎年同じようなことを言いながら、タケノコ料理に舌鼓を打つ朝。

今夜は、県消防協会西入間支部の情報交換会が越生町であり、出席するが・・・

明後日の15日には、坂戸市入西にある交流センターで社交ダンスの発表会が開催となるが、その発表会に出場することとなっており、今夜が最後の練習日。

消防協会の情報交換会も早々に、東公民館での最終調整となる。

ルンバ、ワルツ、今回のチャチャチャと、歳とともに覚えの悪さに自信をなくすばかりだが・・・

今回で、足を洗わせていただければ幸いである。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2042-2bbde8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咳止めの効果に期待 «  | BLOG TOP |  » 驚かせる農業を思案中

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2053)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR