FC2ブログ
topimage

2018-09

「今、忙しいですか?」という詐欺行為 - 2018.05.07 Mon

いきなりだが・・・

目白台地区にお住まいの知り合いから「今、忙しいですか」というフェイスブックでの個人メールとなっているメッセンジャーが届いた。

その時間が午後2時30分を少し過ぎた頃で、「3時から会議ですが、今は大丈夫です」と応えると・・・

「携帯が壊れてしまい、電話番号がわからないし、知り合いに聞くのも時間がかかるので電話番号を教えてほしい」というメッセンジャーが届く。

午前中に埼玉医大の整形外科で診察を受けたが、その時にメッセンジャーを送られてきた方の奥様と会い、目白台地区の状況などを話しており、その関係から電話で話がしたいのかと電話番号を教えようとすると・・・

今度は、ラインから

「重要、他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。どんな親しい人でも、あなたが受け取ったSMS認証番号を教えないようにしてください。」

という連絡が入った。

一連のメッセンジャーやLINEのやり取りから、ネットで「今、忙しい? なりすまし」を検索すると・・・

「相手の電話番号を聞き出した後、相手が持つスマホからLINEの登録に使用した電話番号を変更しようと試みるようです。LINEに登録している電話番号が変更されると、新しい電話番号宛に認証コードが届きます。相手は認証コードが届くからコードを教えてと連絡してくるそうで、認証コードを言われるまま教えてしまうことでLINEのアカウントが乗っ取られる、という流れです」

というのが判った。

「今、忙しいですか?」から始まる詐欺行為にひっかからないように、この手口を多くの皆さんに知っていただくことが必要であり、今後の対応を考えたい。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2055-3157513f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとまった雨で水量が増す «  | BLOG TOP |  » 有休農地を生き返らせる

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR