FC2ブログ
topimage

2018-12

6月定例議会が開会 - 2018.05.31 Thu

5月31日、今日から6月定例議会が開会となる。

6月定例議会は、本日5月31日~6月11日までの12日間。

本日、議会開会後に諸般の報告と町長から議員に対して挨拶をさせていただき、その後に本会議は休会となる。

休会した後に、「議員全員協議会」が開催され、議会での議案および重要案件について議員に対して説明をさせていただく。

午後からは、さいたま市内のホテルで開催される町村会の総会と、引き続いて町村会設立100周年の記念式典があり、祝賀会まで出席して帰町となる。

帰町は、たぶん夜の7時~8時くらいなる見込み。

川角小学校の田植え教室は、6月定例議会が閉会する6月11日の翌日6月12日(13日予備日)で、今年は川角小学校の他に泉野小学校の田植え教室も指導することになった。

泉野小学校の田植え教室は6月13日(14日予備)で、耕地に響きわたる子ども達の歓声を聞くことが楽しみである。

我が家の田植えは、西戸耕地分がほぼ完了し、これから沢田耕地分の約1ヘクタールの田植えとなる。

昨日、まとまった雨が降り、水が足りなくていつも大変心配する泉耕地の用水路にも水が流れてきており、泉野小学校の田植え教室も含めて、順調な田植えとなりそうなので安堵しているが・・・

最後に控えている苦林耕地は、水が十分だが、耕地整理されていない昔ながらの耕地故に、田植えでは西戸耕地や沢田耕地の3倍も4倍も苦労し、時間を要する苦林耕地。

春先に竹林の伐採をやった田についても稲の栽培を行うが、それ以外にも今まで有休農地となっていた田を合わせると、今年においては昨年より約1ヘクタールほど作付け面積も増え、これから6月中に2度ほどモミ種の播種を行うことになる。

昨年は、すべての田植えを終えたのが7月19日だったが・・・

なんとか、6月中に今年のすべての田植えが終わるように頑張りたい。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2075-7242e189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR動画の必要性を実感 «  | BLOG TOP |  » 元気な小太郎

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2053)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR