FC2ブログ
topimage

2018-11

里でそば・山でピザ - 2018.06.22 Fri

今日は、町立保育園のじゃが芋掘りの日。

昨日の雨も上がり、朝から梅雨の狭間の好天に恵まれ、旭台保育園とゆずの里保育園の年長組の園児29人が午前9時30分過ぎ、毛呂山町の農業塾で栽培しているじゃが芋畑に到着した。

今年のじゃが芋はすこぶる豊作で・・・

個数も多くて、「そうか病」というじゃが芋の肌がブツブツになる症状もまったくなく、とても綺麗なじゃが芋に育ってくれた。

園児達と引率する保育園の先生、そして農業塾の塾生も応援に来て、和やかなじゃが芋掘りとなった。

午後は、「第20回 ゆずの里ウォーク」の実行委員会が開催され、毎年の11月23日に開催されるゆずの里ウォークについて内容とスケジュールなどが決定する。

ゆずの里ウォークでは、昼食会場となっているオートキャンプ場において、昨年から「焼きたてピザ」を農業塾の皆さんが参加協力しており、それが大変に好評だったことから今年も依頼を受けることとなったが・・

昨年は、あいにくの雨模様で、ウォークの参加者が500人程度だったが、ピザの人気は良くて、用意した100枚のピザが余ることなく完売したこともあり、今年の天候が良かったら「どうなるのだろう・・」と、少々心配な思いを感じている。

天候が良いと、1800人以上の参加となるゆずの里ウォークなので、昨年オートキャンプ場に設置したピザ窯だけでは到底間に合わないことが解っており、いよいよピザ窯をもう一つ追加して、「おもてなし」の体勢を強化しようと考えている。

私の政策・公約にある「里でそば・山でピザ」という観光施策が現実のものとなり、町内外から参加される皆様に毛呂山町を楽しんでいただけるものと確信する。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2089-19b3d9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「木造建物密集地域防火防災対策推進指定地区」 «  | BLOG TOP |  » 対策協議会の総会開催

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR