FC2ブログ
topimage

2018-11

「木造建物密集地域防火防災対策推進指定地区」 - 2018.06.26 Tue

昨日は、気温が35℃まで上がり、梅雨とは思えない一日で・・

今日も朝から暑く、30℃は超える日となるだろう。

そんな朝、「第34回ペタンク大会」が高齢者福祉施設「山根荘」で開催され、開会式に参列する。

今回は、36チームの参加と聞くが、年々と参加チームが減少しており、高齢者は増加傾向の現代だが、各地区の「老人会」などに入会する方々が減ってきており、また地区によっては「老人会」そのものの運営ができずに解散するところもあるとのこと。

この春、町内の大類地区の老人会が解散したが・・・

実際には、大類地区の高齢者の方々は元気で人数も多く、まとまっている地区だけに「老人会を解散」という話には、正直驚いている。

まとめ役だった方が入院し、他にまとめ役になる方がいないというのが大きな要因のようだが、そういう場合に「解散」しないためのお手伝いができないものかと思案中である。

昨日の6月25日は、前久保南地区(第一団地)が、「木造建物密集地域防火防災対策推進指定地区」に指定されたことを受け、第一団地において第一回の防災訓練が実施され、その開会式に参列することができた。

この「木造建物密集地域防火防災対策推進指定地区」は、平成28年12月22日、新潟県糸魚川市で発生した140棟以上を消失した大火の後に、西入間広域消防組合(毛呂山町、鳩山町、越生町で構成)の当時の消防長に前久保南地区と若山地区の住宅密集地域の防火・防災対策を指示し、進められた案件。

国や県の補助金を活用することができ、実にタイムリーに今回の第一団地自主防災組織による「第一回 防火・防災訓練」を実施できるまでとなった。

相当な打ち合わせをした事を聞いており、区長をはじめてとして多くの役員と関係機関に敬意と感謝を申し上げたい。

今年度は、二カ所目の「木造建物密集地域防火防災対策推進指定地区」として若山地区の指定を進めており、その後においても町内の住宅密集地域に対して、順次「木造建物密集地域防火防災対策推進指定地区」を進める予定となっている。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2090-bd09d220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬場町長 逝く «  | BLOG TOP |  » 里でそば・山でピザ

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2040)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR