FC2ブログ
topimage

2018-11

まちづくり拝見研修会 - 2018.07.25 Wed

昨日、午前中から「第48まちづくり拝見研修会」が毛呂山町を会場として開催される。

都市計画協会では、まちづくりの第一線で活躍する方々を対象に、各地におけるまちづくり事業の実例について学び、今後の業務に役立てて頂くことを目的に「まちづくり拝見研修会」開催している。

今回は、「人口減や税収減に耐えうる持続可能なまちづくり」をテーマとしたまちづくりに取り組む本町を選んでいただき、「毛呂山町の空き家・空き店舗の利活用方策を中心とした研修会」となった。

毛呂山町では・・・

都市マス+立地適正化計画=土地利用適正化計画  ~ 作っただけで安心しない、「実践第一のまちづくり」~

と題して、本町のまちづくり整備課職員による説明が行われた。

全国各地の市町村職員、あるいは都道府県の職員、またコンサルタント企業の職員と大変広範囲から毛呂山町での研修会に参加いただき、心から歓迎の挨拶をさせていただく。

また、午後からは・・・

東洋大学IN毛呂山  と題して、「空き家のリノベを起点にエリアのリノベを考える」

東洋大学理工学部建築学科の野澤千絵教授をはじめとする学生グループによる空き家のリノベーションに対する発表会となり、しっかりと学生さん達のアイデアを聞くことができた。

題材となっている空き家は、毛呂山町の山林で「皮むき間伐」をNPOとして取り組む松岡氏の住む住宅で、ただその家を改築するのではなく、「地域(エリア)を取り込んで新たな人の動きを創る」というもの。

新しい発想によるまちづくりは、大変に参考となり、今後活かしていけるアイデアをいただくこととなる。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2106-415cfb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

備えあれば憂いなし «  | BLOG TOP |  » 県内の水平連携

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2040)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR