FC2ブログ
topimage

2018-11

いいお付き合いのはじまり - 2018.07.30 Mon

台風12号は、大きく進路を変えて、関東地方の直撃は避けられたが、紀伊半島から関西、そして大きな土砂災害が発生した西日本地方へと進路を変えたことに復興・復旧作業の遅れが心配となる。

その後、台風12号は南下して今日(30日)は鹿児島県付近、まったく異例な進路の台風となった。

台風一過の昨日、毛呂山町と越生町を境にする杉の山林において、「皮むき間伐」の体験事業が行われ、参加することができた。

参加者は子ども達も含めて30名以上で、首都近郊から毛呂山町の山を守りに来ていただいたことになる。

皮むき間伐のグループの代表から「皮むき間伐」そのものの作業の主旨と手順の説明があり、その後実際に皮むき間伐を体験することができた。

まだ「山を守る」という作業からすれば「入口」に過ぎず、これから間伐材の使途など「出口」となる施策および経済効果などに波及するシステムの構築に期待したい。

今日、東京都23区の一つの区と毛呂山町とで自治体通しの連携事業への取り組みのために東京出張となる。

いいお付き合いとなれるように毛呂山町を売り込んできたい。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2109-338d79a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恒例の嬬恋キャベツをいただく «  | BLOG TOP |  » 伊豆沖をかすめて関西へ

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2040)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR