FC2ブログ
topimage

2018-11

台風24号の爪痕 - 2018.10.01 Mon

これだけ生きてくれば、何度も上陸した台風を経験しているが・・・

さすがに今回の台風24号は、今までの記憶にはない「非常に大型」の通りに風雨ともに大変な爪痕を残した台風となった。

昨夜、と言うか今朝だが・・・

風雨ともに落ち着いてきた午前2時、役場庁舎で対応にあたった職員に対して台風の被害状況を確認したのちに、ひとまず「解散」を指示し、自分も午前2時半過ぎに帰宅となる。

町内での台風被害にあっては、倒木、道路に倒れた物置、飛ばされた看板、屋根の一部がはがされる、等々の連絡が入ったが、人命にかかわるような被害の発生がなかったことに安堵している。

私農場における農作物と施設についての台風の爪痕は、相当なもので・・・

露地野菜では2000㎡の畑のすべてのネギが地上部から折れてしまい、これからの収穫時期にほぼ全滅状態となり、定植した白菜の苗もちぎれて相当な本数に被害が発生した。大根も同じで・・・

そろそろ間引き作業の段となっていたが、風で葉がちぎれており、しばらく様子を診るようだ。

温室のハウスにあっては、大型ハウスとパイプハウスのそれぞれ1棟づつフィルムが飛ばされて、張り替えを余儀なくされた。

被害総額は相当な額となるだろうが、また強い心と忍耐力を授かった気がする今回の台風24号となる。

今朝、産業振興課長に今回の台風被害の状況を早急に調査するよう指示をする。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2143-a1586d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心を忘れることなかれ «  | BLOG TOP |  » 台風24号に備える

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2040)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR