FC2ブログ
topimage

2018-11

初心を忘れることなかれ - 2018.10.02 Tue

台風一過で晴天が続くが、夏が戻ってきたような昨日そして今日。

昨日、今年度採用職員15名が、9月30日をもって準備期間が終了し、10月1日より本採用となったことから朝一番に新採用職員に対して正式採用の訓示を述べた。

公僕(公務員)として、多くの方々に奉仕の心を持って仕事をしたいただきたい旨と、一部の奉仕者ではなく全体の奉仕者だということを忘れないでいただきたい話を訓示とした。

また、公務員法に反すれば懲戒による罰があることと、初心を忘れることなく働いていただきたいと話す。

今日は、県市町村軽自動車税事務協議会の全体委員会があり、自分が役員になっている関係から、さいたま市での会議に出席するために午後から出張となる。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

町長、まさにその通り。昔と違って今や公務員はサービス業です。住民の税金で生活しているのですから、住民に対して奉仕のこころを持たなければいけません。場所によってはクズ公務員が多い。偉そうにして住民を上から目線で対応する職員が多い。特に課長・部長クラスになると何もしない、仕事をしない、楽して口だけでいい給料をもらう。そんな連中が多い。その点、毛呂山町役場の職員は、私の知ってる限りですが(全員ではないですけど)良い職員が多いです。一生懸命仕事をして奉仕の精神を持った職員が多いと思います。トップの指導・教育ですかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2144-848bec0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太鼓判をいただく «  | BLOG TOP |  » 台風24号の爪痕

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2040)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR