FC2ブログ
topimage

2018-11

女心と秋の空? - 2018.10.17 Wed

秋は、本当に忙しい時期で・・・

先週の週末は各地域の例大祭があり、滝の入地区、葛貫地区、地元の西戸地区を周り例大祭が無事に執り行われたお祝いを述べた。

総合公園では、スポーツエイドジャパンが 主催する毛呂山・横瀬 2days往還マラソンの第1回大会が 開催され、参加選手への歓迎挨拶とスターターを務めさせていただく。

また、ゆずの里保育園の大運動会も同じ総合公園体育館で開催され、元気な子ども達を見ることができた。

重症心身障がい者施設「光の家」の光の家祭りにも顔を出させていただき、医療と福祉の町として埼玉医科大学との連携する毛呂山町としての祝辞を述べることができた。

また、ウィズもろやま(福祉会館)では、社会福祉協議会主催の「ふれあい広場」が開催され、福祉関係に寄与され表彰の栄に浴された方々に町を代表してお祝いを述べる。

午後3時からは農業塾で、台風24号の爪痕となる白菜や剥がれたマルチングを見て塾生とともに落胆したが、それが自然の大きさであり、農業の厳しさを講義する。

予定の変更が続いている川角小学校の稲刈りが気がかりで・・・

再々と雨で稲刈りができず、今週の金曜日にまで順延となった。

好天を祈るしかない。

今日は、町立旭台保育園の1日保育士さんを体験する日で、朝から軽装で子ども達と過ごす日。

昼食のご飯とおかず代の150円を持って旭台保育園に出勤となる。

明日は福島県浪江町に行き、亡くなられた馬場町長さんの後を受けての新しい町長さんを表敬訪問し、その帰りに毛呂山町民生委員・児童委員協議会の視察研修旅行の宿泊地であるいわき市で合流、夜の懇親会で余興をさせていただき、その夜のうちに帰町する。

圏央道がつながった関係から福島県も近くなり、その夜のうちに戻らないと川角小学校の稲刈りが できないことになるので、日帰りでの福島県回りとなった。

友情都市の宮崎県木城町では、ふるさと祭りが開催されるが、今回は公務の関係から副町長に陣頭指揮を執っていただき、毛呂山町から8人の方々で木城町のふるさと祭りに参加してもらうこととなる。

今週の過密スケジュールが山だが、秋のイベントはまだまだこれから・・・

産業まつりでの好天に期待したい。

追記

毛呂山町の「ゆず採り隊」について NHKをはじめとするマスメディアが取り上げていただき 嬉しい報告が続くが、今朝は農業新聞に担当職員がゆず採り隊のチラシを持って紹介されており、ゆず採り隊への期待が伺える。

昨年、農業塾の塾生に協力をいただき、スタートしたゆず採り隊だが、今年は一般の方々の協力で農業塾の塾生の協力をいただかなくてもゆずの収穫ができそうで安堵している。

今後、ゆず採り隊の編成作業となるだろうが、多くの皆様に毛呂山町を楽しんでいただけるよう歓迎のイベントなども考えていきたい。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2154-061d2c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二人羽織 «  | BLOG TOP |  » 「ゆず採り隊」NHKが放映

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2040)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR