FC2ブログ
topimage

2018-11

復興の息吹きを感じる浪江町 - 2018.10.19 Fri

久しぶりに福島県浪江町を訪れると、復興の息吹きを所々に感じる事ができ、新しく就任された吉田町長さんとも硬い握手を交わす事も出来た。

大きく変化を感じたのは、津波によって荒れ果てていた田んぼが新たに再生作業が施されていて、来年からは稲作が進められるまでになった耕地。

あるいは、浪江駅近くでこの秋に開店予告の張り紙がされているカフェテリアがあったり、帰還困難区域ばかりの大熊町や双葉町とは違う町の様子を見る事ができた。

吉田町長とは、浪江町に対して行ってきた毛呂山町としての復興支援を今後も続けていくことを話した。

出されたお茶は、地元の相馬焼のお茶碗で、その暖かみと、私の祖父が愛用していたお茶碗が相馬焼だったことを思い出し、その懐かしさからお土産に相馬焼のお茶碗を買うこととした。

約30分あまりの表敬訪問だったが、浪江町の復興について少なからずお力添えをさせていただき、同じ国民として支え合いの心をさらに膨らめていきたいと意を強くすることかできた。

浪江町を午後4時過ぎに出発し、毛呂山町民生委員・児童委員協議会の視察研修旅行の宿泊地である常磐湯元に向かった。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2156-49f5fefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

板橋区区民祭り «  | BLOG TOP |  »  二人羽織

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2040)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR