FC2ブログ
topimage

2018-11

好天の中のイベント - 2018.10.29 Mon

27日の土曜日、28日の日曜日とイベントが続き、忙しい週末となる。

土曜日は、川越都市圏協議会いわゆるレインボー協議会(川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、日高市、川島町、毛呂山町、越生町で構成)のイベントが午前10時から川越卸売市場で開催となり、出席して挨拶を述べる。

各市町が販売ブースでそれぞれのB級グルメ的な商品を販売しており、毛呂山町では商工会青年部による「願的汁」が出店して毛呂山町の「流鏑馬」のPRも兼ねていただいた。

その後、急いで毛呂山町立泉野小学校に向かい、5年生の「脱穀作業」の状況を知ることができた。

昔ながらの足踏みの脱穀機「ガーコン」を使っての脱穀に馴れない子ども達の大変さをモミと一緒に混ざった稲ワラで知ることとなる。

午後1時からは、沢田地区の「ふれあいいきいきサロン」があり、講演は西入間署の警察官による「振り込め詐欺撲滅」に関する講演を面白く聞くことができ、大変に勉強となった。

日曜日は、午前9時からは「奥武蔵仰天ハーフマラソン」の開会式に伺い、歓迎の挨拶とスターターを行ってから、滝ノ入ローズガーデンに寄り「秋のバラまつり」を鑑賞する。

その後、午前11時から開催される西大久保地区の「ふれあいいきいきサロン」に伺ってから、坂戸市「オルモ」で開催されている「西入間警察署祭り」に来賓として出席し、高校生の演劇と警察官の寸劇によって防犯対策を学ぶこととなる。

午後3時からは、農業塾で「ニンニクの定植」「落花生の脱粒」などを行い、11月の作業となる「そら豆・絹さや・スナックえんどうの播種」の講義が行われる。

夕方からは、産業まつりで「ピザ」を販売する「一番会」の打ち合せ会があり、夜遅くまでピザの内容について検討が行われた。

滝ノ入ローズガーデンに伺った際、オートキャンプ場に設置した「ピザ窯」を見てきたが・・・

10月は大変に利用客があったとの事で、ピザ窯が入っている建物の天井がススで真っ黒になっており、今後ススの対応なども検討するように思う。

次第に天候が落ち着いてきた秋のイベントが滞りなく開催され、何よりと安堵したが・・・

来る11月17・18日の産業まつりを大いに期待している。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2163-8956ae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆずの里ウォーク実行委員会 «  | BLOG TOP |  » 「はとバス」が毛呂山町に

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2040)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR