FC2ブログ
topimage

2018-11

加須市の施設を視察 - 2018.11.09 Fri

明け方から小雨が降りはじめ、はっきりしない日となる。

ボルダリングの施設を早く完備した加須市の施設を見たく、担当に話したところ・・・

「20日にどうでしょう?」

と、朝一に報告を受ける。

20日は、朝一の公務が空いているとのことで、加須市なら1時間程度の距離、行き帰りの所要時間を考慮しても充分午前中に視察を終えられそうなので了解する。

先日、入間郡町村会で視察させていただいた三宅島では、廃校になった学校の体育館にボルダリングの施設を設置し、その素晴らしさに圧巻したが、加須市ではどうだろうか。

最近のスポーツ競技の関係では、昔の団体競技というものから一人で楽しむ競技に人気が集まっており、自転車、マラソン、ハイキング、などが代表的なものか。

高齢者の間でも、昔のゲートボールという団体競技からグランドゴルフ、マレットゴルフ、ペタンクと個人的な軽スポーツが主流となってきている。

つまり「一人のほうが気が楽」ということなのだろう。

ボルダリングも同じように、軽スポーツではないが個人的な競技であり、ブームであってもこれから何年かは廃れることもなく、ボルダリング人口は増え続けるだろう。

問題は、本格的なボルダリング施設が少なすぎるということ。

まずは、加須市の施設を見させていただき、どのくらいの使用者がいて、どのくらいの頻度で使われているのか・・・つまり稼働率がどうなのかを知りたい。

11月20日は、産業まつりが終わって間もない時、イベント続くが・・・

スケジュールを調整しながら、ボルダリングを見てこよう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2170-602cbf5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピザ窯作りで自信 «  | BLOG TOP |  » 無事に発表会が終わる

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2040)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR