FC2ブログ
topimage

2018-12

「ブーム」ではなく「定着」 - 2018.11.22 Thu

出張続きとなり、ブログの書き込みもできないほどの忙しい週となった。

月曜日、明治神宮崇敬会が再結成となり、その関係で明治神宮に参拝することができ、火曜日は朝一に加須市のボルダリング関係の施設を視察することができた。

このボルダリングはクライミングの一つであり、競技としてオリンピック種目に加わったことから昨今人気のスポーツである。

いつも思うことで・・・

「ブーム」なのか「定着」なのか、ということが問題であり、いきなり「ブーム」的なものに飛びついて失敗するようでは「将来展望について研究不足」だろう。

加須市の施設を見させていただき、いろいろと聞くことができたが、どうやら「ブーム」ではなく「定着」と判断する。

山岳関係の指導者が育ち、その方々によって指導会や認定会が開催され、それを受けなければボルダリングの施設を使えないシステムで、そのチーム(連盟)が5団体ほど活動しており、月曜日から金曜日まで夜間はすべて施設が使われている説明を受ける。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2176-444957d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好天の中、続くイベント «  | BLOG TOP |  » 20,000人を突破

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2053)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR