FC2ブログ
topimage

2019-08

子ども議会の打ち合わせ - 2019.07.12 Fri

熊本県益城町の視察から、二日目には嘉島町の視察となる。

嘉島町の荒木町長にあっては、全国町村会の会長を務めており、荒木町長自らが復興状況についての説明を戴く。

嘉島町での熊本地震による被害状況は・・

死亡 5名 うち災害関連死 2名
重傷者 11名
住宅被害 全壊234棟
大規模半壊 565棟
一部損壊  1,458棟

という状況で、ライフラインの中でも「水」については、嘉島町の全てが「井戸水」である関係から、電気の復旧とともに各家庭の井戸ポンプが作動したために大きな混乱も無かった説明を聞き驚いたが、質問では「井戸水の大腸菌の有無」についてあり、嘉島町内のほとんどの井戸水で「飲料可」という検査結果が出ている説明にも驚いたしだい。

今日の午前中は、坂戸市のヤマダ電機の駐車場において、夏の交通安全運動の出発式があり、出席する。その中で西入間警察署の署長から「横断歩道に歩行者がいた場合における自動車の停車状況」の報告があった。

全国の平均値は、8,6%だが、埼玉県の平均値は7,8%と全国平均より劣り、運転者のマナーの悪さと歩行者など弱者へのおもいやりが欠けていることが解った。

帰庁してからは、「子ども議会」における各子ども議員から通告をいただいている質問に対し、答弁書の打ち合わせが行われたが、なかなか答弁に難しい質問もあり、だいぶ時間を要して答弁打ち合わせを終了する。

夜の7時からは、「町民レクリエーション大会準備委員会」が開かれる。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2334-f31bb6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆さんの心をやさしく «  | BLOG TOP |  » 熊本県から帰町

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2220)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR