FC2ブログ
topimage

2019-09

毛呂山の災害史 - 2019.08.06 Tue

6月8日の土曜日から今月25日まで、毛呂山町歴史民俗資料館では「毛呂山の災害史」を一般公開している。

「記録と記憶から振り返る」という副題で、毛呂山町を襲った水害や地震、そして相当昔だが飢饉についても展示されており、是非多くの皆様に「毛呂山の災害史」を見ていただきたいものだ。

特に、越辺川の氾濫と水害は多く、明治43年当時における水害時の状況やその後の堤防工事の記念写真など、興味深く見ることができる。

また、江戸時代の安政2年の大地震では、大谷木村、阿諏訪村、瀧野入村で、地震による山崩れが発生し、土砂が田畑を襲ったことなどが紹介されている。

6月8日から史料館への来場者は8月4日までで、1247人(一日平均27人)だが、夏休みに入ってからは多くなっており、8月4日までに173人の来場者となっている。

特に親子連れが増えているとの報告を聞き、嬉しく思う。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2346-e4a89622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話題が尽きない日 «  | BLOG TOP |  » 常日頃からの検診が重要

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2235)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR