FC2ブログ
topimage

2019-09

ゴミの有料化を視野に - 2019.08.09 Fri

いよいよ、お盆休みに入る週末に、今日はあわただしい一日となった。

午前10時30分、県知事選挙に出馬した青島けんた候補が毛呂山町に来町され、役場前での街頭演説が行われる。

私は、埼玉西部環境保全組合議会が鶴ヶ島市で開会する関係から、立ち会うことができず残念だったが、多くの方が青島けんた候補の話を聞いた報告を受ける。

午前中10時30分より、埼玉西部環境保全組合議会が開会し、平成30年度決算の認定と令和元年度の補正予算について審議がなされ、すべて可決・認定をいただく。

その議会での質疑で、ある議員から「ゴミ減量化について、数値的な目標など、正副管理者ではどのように考えているのか」という内容を問われ、鶴ヶ島市長からの答弁に際し・・

「ゴミの有料化について正副管理者会議で検討を始めていることを答弁したほうがいいですよ」

と、耳打ちし、鶴ヶ島市長からその旨の答弁をしていただき、答弁を聞いた議員は納得いただけたようだ。

都心では、当然のようにゴミの有料化はすすめられており、地方に行けばいくほど有料化が進んでない状況である。

ゴミについて有料化となれば、日々の生活における支出が増える訳だから、当然に住民皆様からは歓迎されない施策であるが、そのような施策を講じなくては公平・公正な行政運営が難しい時代ということも理解をいただきたいものである。

有料化の手段では、ゴミの袋を指定して有料化としての金額を袋代に加えるが一番理に叶っており、全国の自治体で進められているもの。

埼玉西部環境保全組合の正副管理者会議では、今年度中にゴミ有料化に向けた検討と全国の自治体における有料化の状況などを調査するように指示しており、その調査結果を踏まえて今後のゴミ問題への取り組みを進めることとしている。


午後は、瀬戸大也選手が韓国光州での世界水泳において、金メダルを獲得した功績に町表彰の会議を開いて検討することができた。

来年の2020東京オリンピックに向けて、オール毛呂山での応援体制についても担当部署などを決めることができ、来年に向けて忙しく、嬉しい準備が進むこととなった。

瀬戸大也選手の活躍を大きく後押しできるように、慎重に進めていきたい。

夕刻からは、埼玉県消防協会第二ブロック連絡協議会の情報交換会が越生町で開催される。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2348-495d359a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

農業塾の視察 «  | BLOG TOP |  » 話題が尽きない日

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2235)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR