FC2ブログ
topimage

2019-10

決算審議が終わる - 2019.09.13 Fri

9月定例議会も予算決算常任委員会に付託された案件について、審議4日目となった。

今日からは、国民健康保険特別会計や水道事業特別会計など、特別会計の審議をお願いしており、これらの審議が終わると委員会審査が終わる。

明日は土曜日で議会も休会となるが、敬老の日を16日に控えて、毛呂山町では100歳の長寿を祝うために今年度100歳になられる皆さんを訪問させていただく。

今年、令和元年度に毛呂山町で100歳になられる方は14名で、すでに100歳を超えておられるかたは13名となり、「人生100年時代」という言葉通りである。

特に、最高齢は107歳とお元気であり、この方が3年前から毛呂山町の最高齢を更新されており、今年もお会いできることを楽しみにしている。

長寿を祝う前には、大類グラウンドで初めて「町長杯」となったマレットゴルフ大会が開催されることになっており、開会式に出席させていただく。

この数年で大変に会員が増えたマレットゴルフだが、町長杯争奪となる大会の盛り上がりを見させていただく。

昨日から、私農場では稲刈りがはじまり、いよいよ秋の収穫の忙しい時期を迎えた。

作付け面積も多く、これから約2か月ほど時間を見つけながら稲刈りとなるだろう。

私農場の新しい企画では、「稲ワラ」を欲しがる方々が大変に多いことから、今年はかけ稲による天日干しを750坪の田んぼで行い、かけ稲作業(はさかけ)を手伝っていただける方々に脱穀終了後の上質な稲わらを差し上げることとした。

750坪の田んぼの面積ならコンバインで1時間もかからずに稲刈りが終わってしまうが・・・・

バインダー(稲を刈って束にする農業機械)でガッチャン、ガッチャンと稲を束ねながら刈り、それをはさかけする作業では半日以上はかかってしまうだろう。

稲ワラが欲しい皆さんに集まっていただければ、楽しい農作業となること間違いなし!

多くの皆さんに声をかけていきたいものだ。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2370-ed391e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生100年時代を実感 «  | BLOG TOP |  » 記録的雷雨により被害

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR