FC2ブログ
topimage

2020-07

猛威を振るった台風19号 - 2019.10.13 Sun

数十年にあるか、ないかと予報された台風19号が関東地方を襲った昨日。

午前10時過ぎに役場に着き、状況と情報収集を行う。

前日から土嚢の準備を職員が協力して行い、要請があった地区に配布する。

防災担当の総務課、町道などを担当するまちづくり整備課、林道などを担当する産業振興課が役場に詰め、台風の状況を確認しながら町民の避難指示について発令を行う。

午後になって災害対策本部を設置し、レベル4の避難指示を発令したのち、国のJアラートが特別警戒レベル5を発令した関係から、町民皆さまからの問い合わせが一気に増え、職員の増員をして対応する。

午後3時過ぎに被害が大きいと心配される数か所を視て回ったが、その30分から1時間後に河川の水量が警戒レベルをはるかに超えてしまい、町内各地で被害が拡大した。

特に、岡本団地と苦林地区では床上・床下浸水が発生、苦林地区にある浄水場も浸水してしまい、危険な状況にやむなく電源を落として対処。

その後、苦林耕地の下で坂戸境の越辺川に排水する樋門(ひもん)を偵察すると、耕地に溜まった水の排水が間に合わずに越辺川と堤防を挟んで耕地との水位に2メートル以上の差を確認、荒川上流河川事務所に対処を願う。

今回の台風19号がもたらした雨量は過去にない相当なもので、樋門から排水される水量が間に合わないという説明を受ける。

浄水場では、送水用のポンプが水没しており、消防団による排水作業を続けることによって、送水ポンプの試運転後に送水することができたが、再度水位が上がったため、消防団要請とポンプ試運転を繰り返し、なおかつ井戸の濁りが発生したために朝まで井戸の排水作業を続け、濁りを取り除いた後に精錬な水の供給を行うことができた。

町内に開設した避難所は10個所、避難された皆様は約800人となる。

夕刻を迎える前、毛布が不足している連絡があり、埼玉県の防災課に連絡して県の備蓄毛布を借り受けることが可能となったが、協定を結んでいるトラック協会などとの連絡が上手く着かず、町内にある運送業者に依頼。

快く社長自ら運転していただき、川島町にある県の備蓄倉庫から毛布が調達でき、各避難所に配布することができた。

テレビでは、時間ごとに関東地方の各被災地の様子を流していたが、午前12時を回る頃には栃木県や福島県と東北地方の様子を流すようになり、毛呂山町内に吹き荒れていた風も嘘のように静かになる。

今朝は、各課長が午前7時半には役場に集まり、災害状況の把握と今後の対処を打ち合わせし、私も被災された地域や被災者を見舞い、その後、阿諏訪地区と大谷木地区の土砂災害現場を視て回る。

まだまだ、これから被災者のフォローが続くが、地区の区長さんと連絡を取りながら対処していくものである。

本日午後、越生町の大椚地区で太陽光パネルの計画された箇所において、今回、大規模な土砂崩れが発生、その発生現場を視察する。

昨今の異常気象が続く環境下、大規模に山の斜面を削り、急こう配の太陽光パネルの設置については、土砂災害の発生起因としても危惧しており、行政としてもなんらかの対応を考えるべきと深く考えた事案である。



スポンサーサイト



● COMMENT ●

早めの情報公開ありがとうございます。
日常からいざと言う時のための防災のために、埼玉県、毛呂山町のHP、地元国会議員や知事・町会議員・埼玉テレビなどのあらゆるHP・Facebook・Twitterをフォローしていました。

その中で今回情報の鮮度が良く1番役に立ったと思えたのが「ゆずの里ケーブルテレビ」のFacebookです。
河川の状態の映像や避難情報、町内の道の冠水情報、浄水場の情報がすべてリアルタイムで発信されていたのでとても助かりました。
近年大きな気象震災がよくあるので、やはり情報は命の次に大切だと思える今回の出来事でした。

浸水された方にはお見舞いを申し上げます。
ボランティアを募集するのかどうかも気になりましたし、何より前から気になっていたボランティアをする前に破傷風ワクチンを打とう!!と決意する出来事になりました。

一町民としては浄水場が気になるので、いつまで節水をしていたらいいのか、今日のお風呂は入るのを控えた方がいいのか気になるので、また防災放送などこまめに情報公開していただけると助かります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2386-2af4bdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケーブルテレビで情報伝達 «  | BLOG TOP |  » 台風19号に対策を

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2398)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR