FC2ブログ
topimage

2020-05

学校の再開はいつ? - 2020.04.02 Thu

昨日から県の教育局が慌ただしいようだ。

東京都の新学期早々の休校を受けて、埼玉県としての判断を模索しているのだろうが・・・

今朝の新聞から

東京都教育委員会は昨日(1日)、臨時会を開き、新学期の6日に予定していた都立の高校や中高一貫教育校、特別支援学校の再開時期を見直し、大型連休の5月6日まで休校にすると決めた。

入学式や始業式は規模を縮小し、感染防止策を徹底した上で行い、小中学校を設置する区市町村、私立学校にも同様の対応を強く要請する。

休校延長の理由として、「感染拡大の局面。子どもの健康と安全を第一に考える必要がある」と説明。

教育委員からは・・・
「休校が続くことで心のバランスを崩す子どもが出てくるかもしれない。生徒の心のケアをしてほしい」
「感染に注意しながら、登校日を設けて先生や友だちと会えるようにすることも大事ではないか」

といった意見が出た。

都立学校は、文部科学省の要請を受けて3月2日から休校にし、都教委は同23日、新学期の学校再開に向けて準備を進める方針を表明、26日には生徒の「分散登校」「時差通学」などを盛り込んだ感染予防のガイドラインをまとめ、区市町村にも参考にするよう促していた。

ところが、都内で25日~31日の一週間の感染確認者数が350人に上るなど、増加に歯止めがかからないことから見直しを決めた。

都教委の方針を受け、都内の各区教委は対応に追われている。

首都圏の自治体では・・・

神奈川県が既に県立高校について始業式を行わず、2週間程度休校にすると発表している。

横浜市は8日から短縮授業や時差通学などの対策を取って全510校で授業を再開する方針を示していた。ただ、林文子市長は1日、取材に対して「状況が刻々と変わる中、判断を変える必要がある」と述べ、方針を見直し、休校とする可能性も有る。

千葉市は「現段階で市内の感染拡大がみられない」として、6日から小中学校などを再開する予定。

さいたま市は7~9日に小中学校などの入学式と始業式を実施予定だが、授業再開については政府の見解を踏まえて判断する。

本日(2日)、埼玉県の大野知事は夕刻に会見を開き、埼玉県として県内の市町村に対して県としての要請を出すようだが・・・

校庭の開放であったり、学童保育所での子ども達の預かりだったり、学校の休校とはチグハグな対応ばかりである。

ここにきて、ネット上では安倍首相が発表した「1世帯に布マスク2枚配布」という、これも「えっ?」と思うような政府の緊急的な支援策に笑いに似た批判と言える書き込みが増えている。

このマスク2枚配布について、越生町のある議員が・・・

「第二次世界大戦の時、B-29の飛来に対して『竹やり配ります』と言っているに等しい」

と、フェイスブックに書き込んでおり、「実に上手い表現」と、納得できた自分がいる。








スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2483-2f21fbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山羊チーズの味を知る «  | BLOG TOP |  » 令和2年度がスタート

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2376)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR