FC2ブログ
topimage

2020-07

やさしい町へ - 2020.05.26 Tue

朝のうちに小雨が降り出したが、その後は厚い雲に覆われた一日、梅雨の時期が近づいている様子。

第16回新型コロナウイルス対策本部会議が昨日の緊急事態宣言解除を受け、朝一番に開催される。

町立小・中学校の再開に向けての説明が学校教育課長からあり、その後、役場職員が庁舎内において離れた場所での業務をこなす「サテライト勤務」を終了することからパソコンなどの片づけについても説明がなされた。

町の公共施設(公民館など)の再開については、坂戸市が「6月中は公共施設の再開はしない」と、決定をしたことが本日の大手新聞に記事掲載されたことを受け、近隣市町の動向を確認する必要が生じたため、後日に決定することとした。

町で戴いた「マスク」について、「多くの町民の皆さまに使っていただこう」と、役場に来庁された方々に差し上げることとした。

というのも先日のこと、教育長と学校教育課長から「小学生と中学生のご姉弟が学校の休校中に手作りマスクを88枚も作って、『町で役立てていただきたい』と、いただきました」と、嬉しい報告を受けた。

「町民の方へ」という思いがあったようなので、役場1階に・・・

「町内在住の小中学生が、町民の皆様のためにつくってくれました。どうぞ、ご自由にお持ちください」

と、手作りマスクコーナーを設置する。

昨日の88枚のマスクは今朝には残り10枚程度となっており、「やさしい町へ」の子ども達の温かい心を多くの町民皆さまに知っていただけることができた。

88枚の手作りマスクは、本日(26日)の午前中には、すべて町民の皆さんがお持ちになったので、多くの町民皆さまによって作られた「手作りマスク」も、同じマスクコーナーに置くこととして、町民皆さまに配布することとした。

温かい心がふれあうようなコーナー、長く続くように考えたい。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2517-b2519b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少子化対策 «  | BLOG TOP |  » 順次 振り込みがスタート

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2398)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR