FC2ブログ
topimage

2020-07

少子化対策 - 2020.05.27 Wed

特別定額給付金については22日から口座に振り込みが開始されているが、口座振り込みではなく、現金での給付を希望される方においては本日(27日)役場庁舎内で給付することができた。

昨日の26日には、2回目の口座振り込みが済んでおり、次の口座振り込みは明日28日となっている。

昨日、役場において「少子化対策プロジェクトチーム」が発足し、第1回会議が開催される。

構成員は、役場の若手職員で合計11人、事務局に秘書広報課長が務める組織で毛呂山町の少子化を改善すべく様々な施策を進めてもらうこととなる。

「結婚」についても、少子化対策の第一歩であり、婚活事業なども計画されるのではないだろうか。

現在毛呂山町での少子化対策事案では・・・

〇子ども医療費無償化(中学校終了まで)
〇もろっ子はぐくみ応援金支給事業(出生時および小学校入学時に応援金)
〇不妊治療助成事業
〇地域子育て支援拠点事業
〇ファミリー・サポート・センター事業
〇子育て世代包括支援センターによる支援
〇川越都市圏まちづくり協議会主催による婚活イベント事業
〇赤い糸見つけ隊による結婚支援活動
〇SAITAMA出会いサポートセンターによる結婚支援事業

等々、多くの事業が進められている。

以前から毛呂山町の合計特殊出生率は0,80前後を推移しており、この0,80前後の出生率は平成17年頃の議会録などでも議員とのやり取りで確認することができ、20数年前から毛呂山町の出生率が低いことが判る。

データを読み取ることは簡単だが、その結果から問題を抽出し、改善させることは容易ではなく、今回の「少子化対策プロジェクトチーム」に対する期待は大きなものとなっている。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/2519-0f118ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月定例議会が開会 «  | BLOG TOP |  » やさしい町へ

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2398)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR