FC2ブログ
topimage

2019-10

朝茶は、その日の難逃れ - 2014.12.23 Tue

稲田政調会長が朝日新聞の名誉挽回に触れた発言・・

小沢一郎氏の生活の党の存続問題・・・

橋下氏が維新の党の共同代表を辞任する話し・・・

と、衆議院議員選挙を終え、一呼吸おいての政治ネタが出はじめたが、今日自分が貼り付けたのは、民主党の話しだった。


細野氏、またも枝野幹事長批判 「候補者立てられず、選択肢提示できず」

来年1月の民主党代表選への出馬を表明している細野豪志元幹事長は22日夜のBSフジ番組で、枝野幸男幹事長について

「今回の衆院選は候補者数が不十分だった。枝野氏は幹事長として候補者を立てられず(有権者に)選択肢を提示できなかった」と批判した。

細野氏は、次期衆院選で原則295選挙区の全てに同党候補を擁立すべきだとする枝野氏の主張には「同じ考えだ」と述べた。ただ、今回の衆院選で選挙区の候補者擁立が178人にとどまり、当選者が計73人だったことには「党の存在意義そのものが問われている。敗北以外の何ものでもない」と強調。

枝野氏ら党執行部の対応を重ねて批判した。枝野氏は、代表選で細野氏を支援しないことを公言している。(MSNニュースより)

負けたことで、誰かにその敗因を押し付けることがあり・・・「誰かを悪者にする」という典型的なものだろう。

一強多弱と言われながら、「こういう醜態を曝していては、更にトップとの差が開いていて行くだろう」と思った。


暮れにきて、クリスマスの近くになると、公務も減って来るもので・・・

先週などは、大変に過密スケジュールだったが、今日は久しぶりに自分の時間ができそうだ。

と言っても、新年を迎えるために家の事をするしかなく、家にいればいたで忙しい日となるだろう。

ひとまず、お茶でも飲んで一呼吸置こうか・・・「朝茶は、その日の難逃れ」

昔の人は良く言ったもので、「朝、ゆっくりと心を落ちつけてお茶を飲む時間くらい作らないと、なにか失敗を起こすものだ」という意味らしいが・・・

まず、心落ち着けて・・一呼吸だ。



スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/916-b271ef4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あそこん家の「ゆず巻き」が旨い «  | BLOG TOP |  » オペラから地域の問題と・・

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2253)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR