FC2ブログ
topimage

2019-09

いい発言・発表は・・素直な気持ちを表している - 2012.01.13 Fri

まず、昨日のニュース・・

野田佳彦首相は13日の今日、内閣改造・民主党役員人事を断行する。

岡田克也前幹事長が副総理として入閣することが内定、社会保障・税一体改革担当相、行政改革担当相も兼務する。

首相は問責決議を受けた一川保夫防衛相、山岡賢次消費者行政担当相とともに、蓮舫行政刷新担当相、平岡秀夫法相までを退任させる意向で、玄葉光一郎外相ら主要閣僚は留任する。

首相は12日の政府・民主3役会議で「今後の態勢をしっかり強化する」と13日の内閣改造を表明し、人選を「私と輿石東幹事長に一任してほしい」と要請し、了承された。

消費税増税実現のけん引役として、岡田氏に副総理就任を願う野田首相について、藤村修官房長官も12日の記者会見で、消費増税に関連して「腹をくくって強力な態勢をつくるのが必要というのが首相の考えだ」と、岡田氏の入閣に期待感を示した。

岡田氏は回答を保留していたが最終的に受け入れ、一体改革を担当していた古川元久氏は兼務する国家戦略担当相として閣内にとどまる見込み。

また、国民新党の下地幹郎幹事長が12日午後、首相官邸で藤村長官と会談し、席上求めた同党所属の自見庄三郎金融担当相の留任が固まったようだ。

党役員人事では、先の臨時国会で国会審議が停滞したことを踏まえ、平野博文国対委員長が交代する見通し。

今日、午前の閣議で辞表を取りまとめた後、直ちに改造に着手し昼ごろに閣僚名簿を発表する。

皇居での認証式を経て野田改造内閣が発足。首相は夕方には記者会見に臨むスケジュールだと報じている。

岡田氏について・・、
民主党が政権を執って間もなくの事、「マニフェストと公約は、イコールじゃありません」と、多くの報道陣を前に自論を説いたが、翌日の新聞各紙では物議となった記事と覚えている。

鳩山氏や菅氏と共に前線から退いた岡田氏の起用は、民主党の駒の無さを露呈しているが国民の期待感としては如何だろうか。

私は、むしろ蓮舫行政刷新担当相や平野博文国対委員長の退任および交代人事のほうが興味があり、野田手腕に「今までの党を変えたい」という思いを感じた。


話しは変わり・・
昨日、西入間広域消防組合において消防職員による意見発表会が開催され、7人の若手消防士によって5分間づつの意見発表とその審査を行った。

審査結果によって一人の消防士を優秀者とし、来る1月31日の第33回埼玉県消防職員意見発表会に代表者として選出したが、是非3町の構成組合の期待を担い悔いの無い発表となることを祈る。

昨日の7人の若手消防士の意見発表は、消防士として住民の安心・安全を願うまぎれも無く素直な気持ちが述べられたもの・・

是非、誰かに聞かせてあげたい・・論旨のしっかりした発表だったことを書き残して置く。







スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/95-a0b73fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武蔵越生高校、埼玉駅伝高校男子の部「優勝」 «  | BLOG TOP |  » 復興支援の節目となるイベントを考える

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2235)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR