FC2ブログ
topimage

2019-09

武蔵越生高校、埼玉駅伝高校男子の部「優勝」 - 2012.01.16 Mon

15日に放送されたNHKの日曜討論で岡田副総理は・・

「消費税率の引き上げの前に政党助成金や国会議員の歳費の削減を検討すべきだ」という考えを示した。

岡田副総理兼社会保障と税の一体改革担当大臣としても、消費税率の引き上げを含む一体改革に関連して・・

「政党助成金の削減も検討課題で、私は削減すべきだと思う。各党にいろんな意見があるようなので、よく相談しながら対応したい。さらに、公務員の給与を8%引き下げるなら、国会議員は定数削減だけではなくそれ以上の歳費削減も行うべきだ」

と述べ、衆議院の選挙制度改革について・・

「任期満了まで時間があまりないので、抜本的な改革を次の選挙までに行うことは事実上はありえない。次の選挙では、いまの制度を前提にしてしっかり各党で議論を行うべきだ」

と述べ、さらに一体改革を巡る与野党協議については・・

「誠心誠意、説明してお願いすることに尽きる。社会保障と税の一体改革の問題は、避けて通ることはできない」

と述べた。

慎重且つ問題となっていた国会議員定数削減や政党助成金について、副総理としての言及は高く評価できるが・・

任期満了まで時間が無いことを理由としないで、超党派での取り組みとして直ぐにでも野党に協力を得るイニシアチブが必要だろう。

「国民が真に願っている事に、反対する政党はない」という政治の基本的な理念から言えば、与党として、責任政党として強いリーダーシップを持ち、スピード感を感じる・・、そういう施策を断行するべきだからだ。

他には、小川法務大臣は死刑について・・

「そもそも死刑の執行は、法務大臣の裁量ではなくて、法律上執行しなくてはならないという法務大臣の義務となっているので、やはりその職責を果たすべきだと思っている」と述べ、法務大臣として死刑を適切に執行する必要があるという認識を示した。

平野文部科学大臣は、福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」について・・

「エネルギー・環境会議で大きな議論がされていくと思うので、廃止するかどうかは、その会議の議論を待って判断したい」と述べ、ことし夏をメドに結論を出す政府の「エネルギー・環境会議」の議論を踏まえたうえで、存続の是非を判断したい考えを示した。

田中防衛大臣は、名護市辺野古沖での埋め立て工事について・・、

「実施、あるいは着工を年内にすることは、当面の手順になっている。沖縄県民に理解をいただかなければ、物事が進まない。普天間基地の移設問題を国民的議論で前進させていきたい」と述べ、沖縄の理解を得て、日米合意を実現したい考えを示した。


松原国家公安委員長は、拉致問題について・・、

「北朝鮮側が拉致問題の再調査しない姿勢をみても、経済制裁を強める可能性はあっても弱めることはしない。外交は一元的にやらなければいけないが、さまざまなレベルで接触があってこそ、問題解決につながる」と述べ、北朝鮮に対する制裁は緩和せず、日朝交渉の糸口を探りたいという考えを示した。

新しい閣僚の言葉に、多くの国民は何を感じたのだろうか・・

地元のニュース!

第79回埼玉県駅伝競走大会が15日に開催され、高校男子の部で武蔵越生高校が念願の初優勝を果たした。

強豪という呼び声がありながら、優勝をあと一歩で逃してきただけに今回の優勝は武蔵越生高校だけでなく、越生・毛呂山の地元としても嬉しいものだ。

以前、武蔵越生高校と言えば、甲子園を目指す高校野球で強さが定番だったが、最近では東京から箱根を往復する大学間による「箱根駅伝」に武蔵越生高校出身の学生が何人も起用されたことも加え、今回の高校駅伝男子の部の優勝で陸上部の強さが不動のものとなった。

それも、脈々とした何年にもおよぶ指導者をはじめとした陸上部の「雪辱を果たす」という強い意思からだ。

特に、2区を走った見留貴之君は新聞によれば・・
昨年アンカーでトップで襷を受けながら抜かれて優勝を逃した「くやしい経緯」の持ち主、1年間の練習は人一倍積んできたとの事でアンカーを志願したが、監督からは「距離が長く、試合の流れを作る重要な2区を任せる」と言われた。

今回の結果は、3位で襷を受けてトップになる区間賞・・ 北村監督の采配も見事なもので、やはり指導者の力量だと痛感する。

「埼玉駅伝高校男子の部、優勝」武蔵越生高校陸上部に、心からの敬意と大きな称賛を贈る朝となる。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenjiinoue.blog90.fc2.com/tb.php/96-5f291154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政治は、国民が創ってきたものだから・・ «  | BLOG TOP |  » いい発言・発表は・・素直な気持ちを表している

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2235)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR