FC2ブログ
topimage

2018-09

9月定例議会が休会 - 2018.09.07 Fri

昨日の未明、北海道で発生した大地震は、時間の経過で災害の状況が拡大しており、土砂災害によって尊い命を落とされた方々に衷心よりお悔やみを申し上げ、避難されている多くの皆様にお見舞いを申し上げたい。

また、行方不明の方々も多く、一刻も早く救出されるように祈るばかりである。

毛呂山町議会は、昨日までの一般質問がおわり、今日は町が上程する議案審議となる。

条例の一部改正が4件、規約の変更が1件、毛呂山町一般会計補正予算からはじまり、国民健康保険特別会計など特別会計の補正予算が4件、毛呂山町一般会計平成29年度決算認定をはじめとして、国民健康保健特別会計など特別会計の決算認定5件、町道の廃止・認定各1件の説明と委員会付託がされて本会議が休会となる。

月曜日からは、委員会に付託となったそれぞれの決算について細かい審議がされることとなる。

明後日の日曜日は、毛呂山町の防災訓練の日であり、今年は前久保中央公園を会場として町の中央部の地区にお住まいの方々を対象として開催される。



北海道で大地震 - 2018.09.06 Thu

またしても、災害列島が続く。

6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方を震源とする地震があり、震度6強を観測した。
気象庁などによると、震源の深さは約37キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・7と推定される。
厚真町などで多数の家屋の倒壊や土砂崩れが発生し、生き埋めの人がいる模様。
北海道電力によると、道内のすべての火力発電所が停止し、道内全戸の約295万戸が停電となる。

一刻も早い、救助活動と復旧活動となるように祈りたい。

今日は、一般質問の3日目で、午前に村田議員、小峰議員、午後に澤田議員、牧瀬議員の4名が登壇となる。


台風21号の爪痕 - 2018.09.05 Wed

台風21号は関西方面に大きな傷跡を残して、日本海から北海道沿岸へと抜けた。

強い風台風となり、今朝、防災担当課長からの被害の報告は・・・

阿諏訪地内の駐車場脇での倒木、前久保地区の町道脇での倒木、玉林寺から西大久保に向かう町道脇での倒木、川角地内での倒木、川角中学校敷地内の防犯灯が根元から折れる、といった被害の報告があった。

今日は、一般質問の2日目。

午前は、平野議員、岡野議員、午後は、堀江議員、千葉議員の4名の議員が登壇する。

強い風によって、農作物の被害も心配だが、遅れている稲刈りが台風一過でできるようになり、稲作農家にあっては忙しい何日間となるだろう。

また、本日は城西大学の新しいグランド建設での地鎮祭が挙行される日。

今まで、長年に亘り荒れていた学園台団地の北側、約6ヘクタールをグランドへと開発されることとなった。

いい開発となるように願う。

アマゾンを名乗る詐欺 - 2018.09.04 Tue

9月4日、一般質問の初日で、午前に高橋議員、長瀬議員、午後に下田議員、荒木議員が登壇となる。

台風21号は、猛烈な勢力を維持したまま、昼頃から四国および関西地方に上陸する模様で、午後から台風に吹き込む風の影響が関東地方にも及ぶだろう。

今は、ちょうど正午の休み時間だが、雨と風が強くなってきており、能登半島に台風が近づく頃に関東地方では最大の風が吹くものと思う。

平成7年か8年頃、台風が能登半島近くを通過したことがあり、当時定植したばかりの白菜の苗が強風によってちぎれて、飛ばされた被害に見舞われた事がある。

そのときのコースとほぼ同じことから今回も風の被害を心配をしている。

本日は、台風が日本海から東北の海上付近にぬけるまで、気が抜けない日となるだろう。

別件

本日(9月4日)午後4時過ぎに、私の携帯電話にamazon を名乗りショートメールが来た。

内容は・・・

登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行いたします。
アマゾンカスタマーセンター03-5728-○○○○

というもの。私はアマゾンを利用していないので、すぐにネットで「アマゾン 法的手続き」と検索すると・・・

「法的手続きに移行する」などとSMSを送る「アマゾン」を名乗る架空請求事業者にご注意ください。

という詐欺行為に対する注意のサイトが並んでおり、詳細を添付する。

勧誘の手口の概要

アマゾンを名乗る事業者の手口
1,「会員登録の未納料金が発生しております。本日連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾン株式会社 03-○○○○―○○○○」などと記載したSMSを消費者の携帯電話に送信します。送信されるSMSの文面や「Amazonカスタマーセンター」などの名称には様々なパターンがあります。

2,SMSを見て不安を覚えた消費者がSMS記載の電話番号に電話をすると、架空請求事業者は、「本人確認をする」などと言い、氏名やメールアドレス等の個人情報を消費者から聞き出します。

3,「有料動画サイトへの申込がありました。」「一年間会費を滞納しています。」とウソを言って消費者を欺き、「裁判費用が○万円かかります。」「2年前からの延滞料含め○○万円になります。」などと不安をあおり、その日のうちに支払うよう迫ります。

4,消費者が身に覚えがない等と言うと、「一度支払いをしてもらうと、○○○○協会から返金されます。」「間違って登録したのでしょう。保険によって○万円が戻ります」などと告げ、支払ったほうが厄介にならないと消費者に思わせます。

5,架空請求事業者は支払い手段として、ギフト券○○万円分をコンビニエンスストアで購入して、ギフト券に記載されている番号を伝えるように指示し、消費者はギフト券の番号を伝えてしまいます。
その際に「コンビニの店員が詐欺ではないですか、と聞いてくると思うので、詐欺ではないと答えてください。」などと怪しまれたときの対応を指示する場合もあります。

6,なお、架空請求事業者は消費者が電話をしてから、ギフト券番号を伝えるまでの間、一度も電話を切らせないように巧みに誘導する場合が多く見受けられます。困惑した消費者に考える時間を与えず、公的機関に電話で通報されないようにしているものと考えられます。

7,架空請求事業者は、その後も、他の有料会員サイトでも未払料金が生じているなどとして更に支払いを求めてくることがあります。

以上だが、このような業界を「1000分の1業界」というようで、1000件に1件程度騙される人がいて、それでも成り立ってしまう詐欺の一つの業界らしい。

多くの皆さんが騙されないようにお願いとする。

9月定例議会が開会 - 2018.09.03 Mon

9月3日、今日から9月定例議会が開会となる。

会期は、本日より9月19日までの17日間で、本日は開会して会期の決定、諸般の報告、町長挨拶を行った後に本会議を休会とし、今議会での議案関係について議員に説明する「議員全員協議会」となる。

明日からは、既に各議員から通告を受けている「一般質問」、3日間12人の議員からの質問に答えていく。

一般質問の質疑応答についてはケーブルテレビによって各家庭で見ることができるが(ケーブルテレビに契約している場合)、議会は「公開の原則」に則り運営されており、是非、多くの方々に議場での傍聴(傍聴権)をしていただければ幸いである。

議会の開会時間は、午前9時30分からで、正午に昼休みの休憩があり、午後は1時15分から再開するが、一般質問の場合、議員の持ち時間は1人1時間であり、午前2人、午後2人づつ行うので、今9月議会では12人で3日間を要することとなる。

台風21号の接近と進路が気になっており、場合によっては議会運営についても調整を願い、災害の発生を最小限にできるよう体勢を整えたいと考える。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

井上健次

Author:井上健次
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR